妹がよく作ってくれる春雨スープ
レシピを教わって自分でもよく
つくっているのですが、

ざっくりレシピをかいておきますコアラ

※姉アレンジVerです。




ワンオペで自分のご飯を疎かにしがちな時に簡単で効率よく栄養とれてありがたいなと思ってよく作ってます。




調理時間 15分くらい
2〜4人分(私は1日これしか食わんときある

必要なもの

・春雨
・好きな野菜
・好きな肉
(私は鶏肉使ってるけど、豚も合うと思う)

・水
・めんつゆ
・創味シャンタン(鶏ガラでも可
・すりごま
・塩
・にんにくチューブ(すりおろしでも可


鍋に900mlの水を入れて

めんつゆ 大さじ2杯
創味シャンタン 大さじ2杯
すりごま 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
にんにくチューブ 適量

上差しこれ入れてぐつぐつ

その後具材を入れて中火で煮込むだけ。
濃い味が好きな人はめんつゆ足してね


流れ星お好みだけど私は野菜がしなしなになるくらいが好きだからけっこー煮込む




下差し私のつこてるやつ
勝男屋のめんつゆ以外は
スーパーで買えるよ。
めんつゆも別になんでも大丈夫だよ。



勝男屋の出汁シリーズ全部
めちゃうまなのでおすすめ下差し









これらを入れてぐつぐつしたら

具材投入



野菜に関しては

・もやし
・キャベツ
・レタス
・にんじん
・ネギ
・モロヘイヤ
・オクラ
・キノコ類

とかなんでも合うからお好みで
私は面倒なときはこういう袋の
てきとーに選んで入れる


は筋肉つけたい(太りたくない)なら
鷄むねや、ささみがおすすめ。

上差し
この2つは煮込みすぎるとかたくなり
あんま美味しくない!ので
野菜を煮込んだ後


一度火を止めて肉を投入

火は止めたまま

蓋をして

8分くらい待って

から食べると
柔らかいままで美味しいよチョキ

(私はいつもそうしてるので、
この時に春雨も一緒にいれてる)


なんも気にしないって人は
鷄ももがジューシー

上差し一緒に煮込んでもさほど硬くならないから
こっちならそのままで大丈夫。
最後に春雨投入


春雨はこれが楽ちん



順番間違えても煮込みすぎちゃっても
不味くなることはないのと
具だけ食べきっちゃったわーてときは
また別の具入れて煮込んで食べたり
お米入れて食べても美味しい。ほっこり



(いつもは丼に入れてる)



ワンオペ育児に役立ってるもの