こもちゃんのお部屋は隣接してるので
すぐみにいけるちゃいけるのですが

寝てる間に洗濯物〜とかトイレ〜とか
リモートの打合せの時とか
なんかあったらいややなーとおもって
ベビーモニターを買ってみました。




上差し何買うか迷って、
お友だちが使ってるやつ。



3日間ほど使ってみての感想



星良い点星



①初期設定が不要で充電すれば即使える

右差し赤ちゃんの近くに本体を設置して電源いれるだけで勝手にモニターと連動してくれるので、めっちゃ楽。



②暗い部屋でも使える

右差し明るさ設定もできるし、本体自体が光るわけではないので赤ちゃんの眠りを妨げることはない。真っ暗の部屋でもOK



③温度や動きの変化があればお知らせしてくれる

右差しこれは都度モニターに通知がくるが、
画面が表示される通知と音の通知(初期設定はどちらも)がくるため、何かしていてもすぐ変化に気づける
(動きがなければ勝手に画面はスリープ状態になる)

注意ちなみにちょっとしたもぞもぞとかでも通知がくるので、私は即音だけ消した。



④ある程度の範囲ならモニターからカメラを操作できる

右差しカメラ周りに物を置いてなければ
てきとーに配置しても微調整が簡単
上下左右、ズームが使える。

割と広範囲な方だと思うし
壁掛け用のスタンドもついてる。
(↑賃貸は多分無理…笑)




⑤モニターの操作は非常に簡単かつシンプル

右差しもちろん取り扱い説明書はあるけど
みなくてもすぐわかるくらいそもそもメニューが少ない。



⑥モニターから通話できる

右差しマイクボタンがあり、そこを押したまま話すと本体から声が出る。
グッちなみに赤ちゃん側の音は全てモニターに返ってくるのでそれも有難い。


⑦起きてしまった時などに眠りやすい曲を流したりできる

右差し胎内音やホワイトノイズなど
モニターから操作して流すことも
自動再生も可能。





⑧本体がコンパクトかつ
かわいい。



電源いれたら首を上下左右に動かしてて
え、めっちゃかわいいやん てなった。
ウォーリーにでてきそう。







注意惜しいところ注意


①スマホ連動はできない

右差しとはいえ、家の中で使うことしかないため必要ないかなと思う。

預け先の様子を見たい人は連動できるものの方が好ましいかもしれないけれど、私はそれを見るとああしろこうしろと言いたくなってしまうため見ない方が好ましい。



②本体の熱も感知されてしまうため、表示されている温度−3〜5度の逆算が必要

右差し室温が設定温度より高くなると通知がくるため、多分初期設定のままだとしょっちゅう通知くる。

なので我が家では31度設定にしてます。
(実際は27度くらい)
冬場はまた温度見つつ設定かなと。




③1日使ってるとバッテリーは割とすぐ終わる

右差し充電するとコードレスで使えるのは良いけれど、頻度が高ければ毎日充電が必要、もしくは使うときは繋ぎっぱなしがいいかも。



④モニターの液晶が眩しい。笑(調節不可)

右差し明るい部屋で見る分にはあまり気にならない人もいるみたいだけど私はめっちゃ眩しい。笑 

これは非常に惜しい…
赤ちゃん側の明るさ設定はできるけど
なぜか本体自体の設定ができない…
まじで眩しいので少し斜めからのぞいてる。笑 フィルター買うか悩み中。笑い泣き




ちなみに私がブログで紹介する商品は



ほぼ自分で買ってるため

良い点も微妙な点も容赦なく書いてます。


なので、

PRとかで書いてるわけじゃないです〜


PRの場合はそう書きますね!





そんな感じでした!

参考になればニコニコ