猫さまと暮らしてると
それに関連する質問をよく頂くのですが


基本的にはお迎えする前にご自分で調べてからが一番いいです!

便利な世の中なので
検索したらすぐでてきます!


冷たくきこえるかもしれませんが
大切な家族になるわけですし
命は少しの質問でどうこう
できるものではないですし
知識がないとあまりよくないです。


なので


私の実体験からの注意点
を書きますね。





一緒に過ごしたことがなく
いきなり子猫ちゃんからお迎えする場合

これはブリーダーさんからとか
保護猫ちゃんからとか
ペットショップからとかでも
色々変わってくるのですが…



シオちゃん(保護猫)の場合!


まだ一ヶ月半のときに
片目が小さいという理由で捨てられて
保護されていたのでお迎えしたのですが



まだトイレを覚えていなかったので
まずは覚えさせるとこからでした!
(これも検索したらやり方はでてきます!)

なので深夜の授乳なみに
トイレのたびに起きてましたね…
子猫のうちはやわらか💩だったりなので
やたらあちこちについたりするので😂

あと少し猫風邪ひいてて
耳ダニもいたので、お薬と通院も。



ペットショップだったり
ブリーダーさんからの場合

トイレはすでに覚えている子も結構いるので
聞いてみるといいと思います!

くまは里親募集でお迎えしましたが
覚えてました〜。




保護猫さんの場合は元々病気もっていたり
体が弱い子、辛い状況にいたために
怯えている子とかもいます。えーん

各団体さんが割と厳しめの審査をしてるのと
譲渡にあたっての注意事項を教えてくれると思うので、全てメモって気をつけて接すれば大丈夫だと思います。爆笑


ペットショップの場合は
聞いたら教えてくれる
と思うので、わからないことは
まず最初に聞いておくといいと思います!








匂いますか?の質問は






💩は普通に匂います。笑


でもうちの場合それを1日放置とか
することはないので、
💩したらすぐ捨ててますし



捨てる時も


上差しこれに入れれば匂いません!
おむつにも使えますし
おむつ用のもあります。笑








今使ってるおトイレ(2種類ありますが)


上差しこれはセットのですが
チップとシートもここのをつかってます!



これ全然匂わないです!

(週1でシートかえて、
月1でチップ変えてる場合ですが!)

うちに人が来たとしても
猫臭みたいなものは一切ないって言われます!

猫そのものは綺麗好きなので
自分でグルーミングしますし
室内で過ごしているので
シャンプーすることもほぼないですが
全く匂いません。


上差しシオちゃん胸毛のグルーミング下手で
めっちゃ胸毛口に入ります。笑




臭かったらたぶん、体が弱っているか
野良だった、とかだと思います。
野良の子でも健康な子は匂いません🤔
あ、去勢前とかだと匂いますが!


ちなみにおトイレも色々種類ありますが
砂(やチップ)が飛び散りやすいので
ドーム型とか受けが大きめのものは
おすすめです。

あと、おからの砂

まめに掃除しないと
虫わきます。ゲロー


トイレに流せたりするのは
ゴミも出なくていいんですけどね。

固まる系の砂だと下のシートは要らないですが
肉球にはさまって汚れやすかったり

湿気で固まってしまうものもある

のが私は苦手だったために


こちらのチップを使ってます。
上差しトイレには流せません!








注意一人暮らしでの注意点


オッドアイ猫お金はかかるよ

もちろん命なので、餌代、トイレ代、定期健診代、予防接種などなど、そこそこかかります。

保護猫さんの場合、タダでしょ?て思ってる人けっこーいますけど、んなわけないです。
危険な状態だった子たちを保護してる場合が多いため、保護してる期間の餌代はもちろん、治療や検査のお金はかなりかかってます。


譲渡平均金額は多分5万〜8万くらいですが

高いって思ったら
大間違いです。😭

譲渡できる状態まで通院もするため
治療に数十万かかってる子もいます。。

あと、ペット可の物件は基本的に敷金2倍です。




黒猫賃貸の場合爪研ぎがヤバい

ので、爪研ぎの場所は教えておかないと
大惨事になりかねないです。笑

(躾の仕方は検索してみてね!)

うちで使ってる爪研ぎは







上差しこれと、
キャットタワーの柱の部分ですね!
大丈夫な場所が多い方が、
部屋への被害は少ないと思います。笑






注意爪切りもしておかないと
かわいい〜とか言ってひざにのってきたときとかに普通に食い込みます。流血します。笑
猫たちが攻撃しようとおもっていなくても
じゃれてたりして傷になることは多いです。

なのでうちでは頻繁に爪切りと
やすりをかけて丸くしてます。


上差し最初はこれ使ってましたが
今はもう私の爪切りで切ってます。




オッドアイ猫寂しがり屋な子もいる

猫はクールと思われがちですが
寂しくなってストレスを感じる子もいます。
逆に構われすぎてストレスになる子もいます😂

もちろん餌があれば1日2日あけても
大丈夫ではありますが
うちの場合どうしても仕事の都合で
泊まりの日とかあったら

必ずじいじがくるor実家に預けてます。

預け先がない場合は
ペットホテルなどの活用をぜひ!

今は自動餌やり機とかもありますが

もし子猫から飼う場合は、日中に4時間以上の外出は避けた方がいいです。

基本的に保護猫ちゃんでもペットショップでも
二ヶ月頃から譲渡可能になるとは思いますが
二ヶ月前の子だと念のためつきっきりで見れる状態にしといた方がいいです。

私がシオちゃんをお迎えしたときは
ちょうど妊娠中なのもあり
ほとんど在宅ワークだったので
ずっと一緒にいました。



4ヶ月くらいして粗相とかもなければ
少し空ける時間を長くしてみる、
とかですかね。



注意その時の注意点

コード系は噛むよ❤️

これもだめだよって教えるのと
覚えなかったらカバーをするなりしないと
やばかったりします。

注意人間の食べ物漁ります。

これもちゃんと教えておかないと
悲惨なことになりかねないので
食べ物は隠しておいた方がいいです。
猫ちゃんの体に毒なものとかもあるので…

うちは食卓とキッチンに乗るの禁止してますが、猫たちもちゃんと覚えるので(成猫でも)
悪戯されたくないものとかはちゃんとしまうか、教えておく方がいいです。



注意長毛種はこまめにブラッシングを

気づいたらめっちゃ毛玉できてます。
放置してると皮膚炎とかになったりするので
脇の下とか汗かきやすいところと
腹毛はからまりやすいので
マメにブラッシングしてあげるといいです。


上差しちなみにブラシも好き嫌いあります。


注意夏場はクーラーつけっぱなし

猫も暑さに弱かったりします。
電気代が。。て方は
ひんやりシートとかもおすすめです。


上差しサマーカットしたり。😂

寒さに弱い、もあるので
冬場は布団に入ってきたりするわけです。
ホットカーペットなんかもおすすめ。






注意脱走に気をつけてね

怖がりな子も好奇心旺盛な子もいます。
頭の良い子はドアとか簡単に開けます。
くまシオはそこまで賢くないので笑
ドアの前で「あけてー!」て鳴くくらいですが。笑 昔実家にいた子はレバーハンドルのドアも一人であけれてました。ガーン

一度外にでちゃうと、帰ってきた時

ノミやダニを大量につけて帰ってくる

場合がありますので。。

注意餌とトイレは離しておく

これは気遣いですね。

注意一人で安心して寝れる場所と遊び道具は必須

猫は基本的には繊細なので
ストレスが溜まりやすいです。
適度なガス抜きをしないと
体調崩したりします。





一人暮らしの注意点は
そのくらいですかね!

細かく色々気になる点がもしあれば
それはもう調べた方がいいです!

(お迎えするにあたって何が必要?とか)


長くなってしまいましたが
こんな感じです!!!



猫さまとのよき生活を…オッドアイ猫黒猫




下差し赤ちゃんと猫さまの同居の注意点