こもちゃん
産まれてから1ヶ月は母乳でしたが
そもそも出が悪く、入院中から混合🍼



(母子同室で当日から授乳の練習して
翌日から1日10-15回くらいがんばっても
全然でなかった!笑)

退院してから徐々にでてるかな?というくらい
生後1ヶ月半までもうぜんっぜん寝なくて
昨日も書いたけれどギャンギャンに泣くので
量のせい?と思ってミルクもあげるけど

めっちゃ吐き戻すやんけ…と
もはや授乳が恐怖な時期もあり…笑

多すぎたり少なすぎたり?でも
搾乳機も毎回同じなわけじゃなく

そもそも母乳とミルクで消化速度も違う

つまり




全然わからん!

へるぷみーー!!


ってなってましたが
その後お仕事の都合でどうしても断乳せざるを得なく、お薬で断乳→現在完ミですオカメインコ


2ヶ月目途中からだんだん飲む量が減り

え?大丈夫なん。。?
てなったけど、体重も増えてるし
げんきなので






個人差!

と思うようにして
不安にならないようにしてます。

一ヶ月健診の時の体重増加は
ごくごく平均的な感じ。

二ヶ月目も同じくらい。

3ヶ月めの今のミルクは
1日だいたい550-760mlくらい牛

少し前は800↑な日々だったもんだから
大丈夫なのか…?てなってたけど
この時期は満腹中枢もできてくるからよくあることらしい。
べろで押し戻してくるしぶー



一回60くらいしか飲まない時もあるし
長く寝た後は180くらい
一気に飲む時もあります。

あんまり飲まなかった次のミルクに関しては
早めに泣いたら少し早めにあげたりもするし

(消化のために2.5時間くらいは空けるようにしているけれど、前のミルクが極端に少なかった時はもう少しはやめ)

日中4.5時間くらい空くこともあるし
日によってバラバラ。

お腹空いて泣く、
だけじゃない泣きも増えて
違うんかーいてときも多々宇宙人くん


母親ならなに泣きかわかるでしょ
と言われがちだけど









全くわからんときもある


多分こないだ💩がでなかったのは
1日に飲む量が少なかったかも、でした!
でも飲ませようと思っても飲まないから
しゃーない!

ミルクははぐくみです🥛
エコらくパック。


そんな感じのこも氏のミルク事情でした。