あの 

 

レストランとかで

 

店員側の本位のために

 

配置される客の席って

 

ちょっと 嫌じゃありません?

 

あ-掃除が終わったから奥はダメだとか

 

いっきにオーダー受けたいから固まらせて座らせるとか

 

こちらでいいですか?って一応聞いているけど

 

実際はここにしてくれ 的な

 

 

それにならって うちの待合席は

 

狭いので2人席なのですが

 

知らない方と隣り合って座らせないように

 

心がけています

 

 

 

パーソナルスペースってあると思うんですよね

 

松屋だってカウンターとなり通しは結構気を遣いますよ

 

 

うちの席は結構広いのですがそれでも気になる人は気になりますよね

 

 

うちの店の近くにめちゃくちゃ狭いサロンがあるのですが

 

そこはもうパーソナルスペースの概念がない

 

それはそれでいいんだと思います

 

 

では