昨日、昔の教え子とゴハンを食べた!!
当時彼は中1。今は20歳。
当時は自分の肩くらいしかなかったはずが…今は確実に自分より大きい…(苦笑)
そんな彼は今は自分も在籍したクラブでコーチをやっている!!
当時は選手とコーチの関係だったが…今は同じ土俵にのってるコーチ仲間でありライバル?!(笑)
そんな彼と昔話やら今のコーチ話やら色々の話をしていた。
突然、彼が話を変えて財布の奥の方から折り畳んだ1枚のメモ用紙を自分に手渡した…!!
それはなんと…当時自分がコーチをしてた時(正確にはクラブを離れた後)に彼にあげたアドバイスを書いたメモ用紙だった!!
「ずっと大切にとってあるんです。これは自分の原点です。」…と一言。
自分自身もコーチになりたての頃でお世辞でも素晴らしい内容のアドバイスとは言えないもの。
そんなものを彼は7年間も大切にとってくれていたのである。
改めてこの仕事の楽しさを知った出来事だった。
それと同時に選手(子供)に対しても大きな影響力がある仕事だと実感。
もっともっと頑張らなくては!!
当時彼は中1。今は20歳。
当時は自分の肩くらいしかなかったはずが…今は確実に自分より大きい…(苦笑)
そんな彼は今は自分も在籍したクラブでコーチをやっている!!
当時は選手とコーチの関係だったが…今は同じ土俵にのってるコーチ仲間でありライバル?!(笑)
そんな彼と昔話やら今のコーチ話やら色々の話をしていた。
突然、彼が話を変えて財布の奥の方から折り畳んだ1枚のメモ用紙を自分に手渡した…!!
それはなんと…当時自分がコーチをしてた時(正確にはクラブを離れた後)に彼にあげたアドバイスを書いたメモ用紙だった!!
「ずっと大切にとってあるんです。これは自分の原点です。」…と一言。
自分自身もコーチになりたての頃でお世辞でも素晴らしい内容のアドバイスとは言えないもの。
そんなものを彼は7年間も大切にとってくれていたのである。
改めてこの仕事の楽しさを知った出来事だった。
それと同時に選手(子供)に対しても大きな影響力がある仕事だと実感。
もっともっと頑張らなくては!!

