何を話したらいいのか わからないのは、〇〇だから。 | 人生をアップデート!切り離してきた自分との統合

人生をアップデート!切り離してきた自分との統合

仕事もプライベートも上手くいかない。ひとりでいるほうが楽。でもおひとり様の将来は不安。
そんな思いを抱えていた私が自分と対話して自分を楽しむようになったら
人生に沢山の花が咲き始めた!
このブログが同じように悩む人のヒントになれば嬉しいです。

またまたTVドラマからのお話。

 

先週の

「凪のお暇」で

主人公の凪ちゃんが

スナックで働いているときに

お客さんと

何を話してよいかわからず、

会話が続かないと

悩んでいた時に

スナックのママや元カレに

言われた言葉。

 

「あんたが相手に興味ないからよ。」

「他人に興味ないだろ。」

 

はい、これ。

私も昔、友人に言われました。

しかも、

私の場合は、

「プライドが高いんだよ」

「自分が傷つきたくないだけでしょ」

とまで。

 

その時の私の頭の中は

「ガーン!!

マジ?!

っんなわけないもん!!」

と叫んでいました。

 

でもね、

実際にそうだったんです。

その時の私は、

自分のことで精一杯。

周りからどう見られるか

ばかりを気にして、

良い人でいようと

していたんです。

 

【私の心の中の構図】

「相手に不快な思いを

 させない会話をしよう。」

「こんなことを話したら

 嫌がられるかな?」

「私どう思われるかな?」

「変に思われたらどうしよう。」

(意識はすっかり自分に向いています)

 

更に、

私はそれに気づいたとき

そんな風に考えている

私が悪い。

って、

自分責めしてたから、

余計にこじれて苦しみました。

 

でもね、

相手に嫌われたくない、

変な人に思われたくないって

思うことが悪いのではなく、

こんな風に思うようになった

原因があるんです。

 

自分を守るために

無意識にやっていた

思考グセの原因。

 

そこに気づくには

かなり深く

自分との対話を

進めることになりますが、

無意識の領域は

自分ではなかなか

気づけないものです。

 

また、

自分を守るためにできた

無意識の思考グセは

人間関係の中で作られた傷

からくるものなので、

人間関係の中で癒すことが

重要です。

 

凪ちゃんが

私のところに来てくれたら

しっかり寄り添って

サポートしたいと思いました。

 

************

私の提供するセッションは、

クライアントさんの心の

発達度・成熟度を見極め、

それに応じた最適な手法と

関わり方で、

「悩み・問題の解決」

「心の土台づくりと自己実現」

をサポートさせていただいて

おります。

 

また、クライアントさんが

ご自身を見つめ、

新しい気づき(変容)

を得ていくための

時間になります。

************

 

人生をシフトチェンジする

★セッションメニューはこちらから★