年末年始も

食べることに気にしてこなかった

我が家。(て、いうか私だけかも💧)


食いしん坊の息子は

冬休み明けから

食生活を見直すようになり、


ダイエットのアプリを取り込んで

食事を気を付けたり、

体重をはかって

毎日チェックしているようです。


…母親の私も見習わないといけません💧

遅まきながら私も

食生活に気を付けるようにしました。



昨日の夕食は

豆乳鍋。
久原本家  茅乃舎の
豆乳鍋のだしとつゆ  を使って。
麺類とごはんはガマンガマン…。


今日のランチに
オートミールのお好み焼きを焼き。

お米化したオートミールだけが
つなぎなので、
うまくまとまらず
私には焼くのが難しかったですアセアセ
ボロを隠すのに
ソースと青のりをかけすぎましたてへぺろ
食べたら結構な満足感で
美味しく食べられました照れ



先週の夕食
・鶏ハムとゆで卵のサラダ
・鮭のみぞれ煮は前日のメニューから再び



夕食にお惣菜(春巻き、イカの唐揚げ)を
買ってきてしまった日には
・ピーマンとちりめんじゃこの炒めもの
・ひらひらニンジンのナムル
・サラダチキンとゆでたまごのサラダ 
で野菜を摂りました。


ご飯をどうしても食べたい時には
ご飯を軽めにして、
お刺身の鯛をのせて
お出汁をかけて鯛茶漬けにしたりして
食べました。



カロリーや塩分、脂質を
摂りすぎていることは
予想していましたが、
たんぱく質が摂れていないことには
気付きませんでした。
カロリーオーバーしてるけど、
栄養不足なんですね…。


年末は忙しさにかまけて
夕食作りをサボってきたので
お惣菜を買ってきて
簡単に済ませるクセが抜けませんが、
お弁当作り同様、
こちらもリハビリ中で
頑張ります!!