かもめ食堂 | すみれのオールナイトジャパン

かもめ食堂

深夜にかもめ食堂がやってたので観た。



フィンランドで食堂を経営する日本人。


映画では「なんでフィンランド?」っという疑問を持つとか持たないとかそんな事はどうでもよく、ただフィンランドでかもめ食堂を経営してて、でも人が入らなくて、ある時日本とガッチャマンの歌に興味のあるフィンランド人が来て、ガッチャマンの歌を知ってる日本人と出会い、働き、やがて客が来るようになって・・・というのをかもめ食堂の成長と決して心温まる話ではないんだけどどこかふわぁ~と優しい気持ちになる、そんな映画。


でも本だと「なんでフィンランド」っていうのがあって、そんで宝くじが当たって行っちゃうの。



まぁ!夢のあるお話だわ~

憧れよねぇ。



でも、まぁ、そんな事はどうでもよくて、さっきも書いたけどなんかこう、優しくて温かいきもちになるのよねぇ。この映画。何がどうってなわけじゃないけど、女優3人も凄く良くて、みんな好き。登場人物みんな好き。もたいまさこのあのスパイシーさがまたたまらんよぉぉぉ。


食べ物もすっごく魅力的。この映画にはおにぎりが出てくるんだけど、おにぎりなんてそんなに気にも留めてなかったし、私日本人なのに米が苦手だったりして、でもこのお話のおかげでおにぎりが好きになったの。梅・鮭・昆布。日本のソウルフード。外国人からみたらちょっと変わった食べ物だけど、手に愛情込めて作ればおいしさは世界共通。私も三角のおにぎりを作るのはへたくそだけど、たまに作る。ちゃんと海苔をまいて、食べる。おいしい。シンプルイズベスト!!!



おいしいもの食べて、コーヒー飲んで、働いて、寝て。日常的な事。集う人々。



そんな毎日を楽しそうに生きている人達。


悩みもあるけど、楽しそうに生きてる人達。



物質的なもので満たされてるんじゃなくて、心から満たされてる感じがして

あぁ、いいなー、いいなー、いいなって・・・ね。



私もいつかどこかで飲食店を・・・



まぁ!夢のあるお話だわ~

憧れよねぇ。