ベタのはなし。 | 眼鏡愛。

眼鏡愛。

主にゲーム中心の生活を、思いつくままにつらつらと。

我が家にはお迎えしてまだ数ヶ月のトラディショナルベタがいます。

 

が、先天的なものなのか、2週間程前から顎に腫瘍らしきものができ、先日破裂しました。

 

初期段階は「あれ、なんか顎ぽっこりしてない?」ぐらいのものでしたが、それは確実に大きくなっていきました。

腫瘍であれば治療法はないとも認識しており、これ以上大きくならばければいいのだけれどと願うばかりでしたが現実は厳しいようです。

 

それとは別に少々ヒレにピンホールができたので、数日間塩浴させていました。

その塩浴で一緒に顎の瘤も落ち着いてほしいなぁと思っていたのですが、塩浴にそこまでの効果はなく。

 

そろそろ一端塩浴を薄めて通常飼育に戻そうかなぁと思い半換水した次の日です、仕事から帰宅してみれば顎の腫瘍は破裂し黒いお顔なのに中の部分が見えていました。

完全なる傷口です。

 

半換水が切欠になってしまったのでしょうか。

投げ込みフィルターも入れているので、基本的に全換水はしないようにしていたのですが…。

 

うちのベタは調子や機嫌が悪いと顔が白くなります。

体や鰭はあまり影響がでないのですが、鰓より前が明らかに一瞬で変色します。

普段は数分で落ち着くのですが、今はもうずっと白いままです。

体の色も抜けてきました。

 

 

現在なんとか縋る思いでグリーンFゴールド顆粒にて薬浴中です。

しかし状態はあまり良くなく、ほぼ底に沈んでおり呼吸の為だけに上昇する感じです。

正直なところいつ星になってもおかしくないと思います。

 

薬浴3日目なので今日帰宅したら半分ほど換水する予定ですが、果たして新しい水がいいのかどうなのか迷います。

薬も薄まった分追加で投与するべきなのかどうなのか。

色々調べても一概にこれが正解という答えはないようで、状況に合わせとか個体によってとか、最終的には自分で判断するしかありません。

 

 

 

腫瘍が破裂する前までは本当に元気で、時々ピンホールが出来る事はありましたが、餌もよく食べ糞もし、好奇心旺盛でなんにでも近付いていくそんな子でした。

 

どうしてあげるのが良いのか分かりませんが、出来ることはしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後に追記として、誰かの参考になればと飼育環境を記載しておきます。

 

GET グラステリア250(7.5L)

水温 26℃~28℃(ヒーターあり)

水作投げ込み式フィルター

 

カルキ抜きにはベタセーフを使用しています。

後は気休め程度にベタストーンとおやすみリーフを入れているだけの、基本的にはベアタンク飼育です。

 

水草はアナカリス、アマゾンフロッグピット、サルビニアククラータ等を浮かべてみましたが、最終的にはサルビニアククラータだけに落ち着きました(薬浴時に別容器に隔離しています)。

 

 

 

このブログが何の役に立つかは分かりませんが、記録として残しておこうと思います。

もし何かアドバイスなど頂ければ幸いです。