絶オメガクリアしました。 | 眼鏡を愛するゲーマーの小話。

眼鏡を愛するゲーマーの小話。

主にゲーム中心で、時々ベタ飼育の話。

 

ということで無事絶オメガクリアとなりました。

攻略日数は35日、トータル86時間でした。

割と早い方じゃないかと思われます。

 

編成は戦ナ占学リ忍踊召のシナジー編成でした。

もう諸々も緩和が入った後なので火力に詰まるということはあまりなく、逆に調整しすぎてうっかり削り切れないなんて事があったぐらいです。

 

最終Pも初めて時間切れを見た回で既に0.1%まで削ることが出来、これ行けるんじゃない?からのこちらのHP0、そして暗転悲鳴みたいな感じでした。

 

 

 

絶オメガ全体の感想としては攻略時間が短めで済んだこともあり、あっさり終わった印象があります。

というか竜詩にかけた労力が大き過ぎて比較にならないというか、竜詩が別の意味で色々大変だったのでオメガはただ楽しく終われたなーと思います。

 

ギミック自体は難しいというか優先順位を考える事が多く、脳トレしてる感が強かったです。

 

 

 

【P1】

トライ回数が増えるに従って当然一番多く通るフェーズです。

 

そのうち雑談なんかもしちゃって、うっかり自分が何番だったか忘れるフェーズでもあります。

私も2回塔踏んだりしました。

でもまあ開幕の面倒臭さは恐らくアレキが一番だと思うので、慣れればそこまで難しくもなかったです。

 

 

 

【P2】

随時殴ってる訳じゃないですしやること単純なので、単に相性が悪いだけだとは思いますが、とにかく一番苦手なフェーズでした。

 

カメラをぐるぐる回してるうちに方向が分からなくなるんですよね。

あと、剣盾避けで、ここでいいだろうとずぼらして後一歩足りなくて死ぬ、ということを多々起こしました。

あれほんと好きじゃありません。

〇×△□のマーカーも途中で消えるし意地悪だなぁと思います 笑

 

 

 

【P3】

割と気楽にやってたフェーズです。

 

ハロワ外周回りたい人間過ぎて間に合わない事件を起こしました。

これ多分レンジというか遠隔の習性だと思うんですけど、他の人に中側譲りたくなることってよくありませんか?

私はあるんですよね、何かにつけて最外周に行きたくなるんです。

お陰でシェア受け渡し間に合わないわ、ヒール漏れるわみたいなことがありました。

後は回数数え間違って人とぶつかったりもしました。

でもデバフと他の人の動き見てれば自然とやることやれるので、やりやすいところだったと思います。

 

 

 

【P4】

何だかんだ言って今でもデバフの偏りが酷いフェーズです。

もうかなりの回数トライしてるというのに、未だに内側でハロニア誘導した事が2回ぐらいしかありません。

お陰でファー線つくと今でもちょっとドキドキします。

このまま周回もニア線が沢山ついてくれればいいのになって思います 笑

 

ただエスケープ聴きながら走り回るの楽しかったです。

エスケープ聴くとオメガやってるなー!!ってテンションが上がりますね(大体何処でもこっそり鼻歌歌ってましたが 笑)

 

 

 

【P5】

ピクミンと呼んでもらっていいフェーズです。

コールありがとうございました、お陰で何も考えず殴ってました。

マーカーもありがとうございます、お陰で以下略 笑

 

P4を基にして処理していたので、方向と位置さえ間違わなければそんなに苦労はしませんでした。

もちろんコールしてもらったりマーカーつけてもらったりしてたので、自分の考える事が少なかったのもあると思います。

頼もしいPTメンバーに感謝しつつ、ゲージも溜めつつ最終Pへと備えてました。

 

 

 

【P6】

一番ドキドキするフェーズです 笑

 

コスモアロー踏むだろなーって思ってましたが、まあ踏みましたよね。

しばらくコスモアローのイメトレ動画にお世話になりました。

慣れてしまえば割とざっくり避けられることが分かったので、竜詩のエクサとかバハのエクサより気楽になりました。

 

あとはレンジLB撃つところが謎に緊張します。

でもお陰でフレアの判断しなくていいのは役得感がありますね 笑

 

そこまで行ったら後は削るのみです。

手が震えますがとりあえず全力で殴って無事クリアですね。

 

 

 

 

【踊り子的メモ】

・クロポジの付け替え

P1忍者、P3リーパー、P5忍者、P6リーパーに付けていました。

各Pの適正に合わせてぽちぽちしてましたが、時々次はどっちに付けるのか忘れたり、外して同じ相手に付け直したりぽんこつしてました。

 

・最終Pのお薬

メテオ後のバーストで割っていました。

前Pでゲージを目いっぱい貯めてると、テクニカルから踊り始めても挟む場所がありません。

2回目のバーストはあちこち走りまわってますし、結果DPS的に暇になる最後で使うことになりました。

うちは同じような理由で戦士さんも最後に一緒に割っていました。

 

 

 

 

こんな感じで楽しくのんびり攻略できたこと、固定メンバーに感謝しかありません。

平和に穏やかにとてもいい雰囲気で活動が出来ました。

やっぱり高難易度もいいなぁと改めて思わせて頂きました、本当にありがとうございました。

 

これから周回になりますが、またよろしくお願いします!!