本日帰宅した際に不在票が入っているのを発見しました。

どうやら先日注文したスレンダートーン エボリューションらしいのですが...

あまぞん様

??「あまぞん」?

...まあ、深くはツッコむまい。

多分配達員の方が英語やカタカナが嫌いな方だったのだろう。

トイレのことを「厠」と呼んだりとか。うん、きっとそんなタイプ。


そんな話はさておき、早速再配達を依頼して届いた商品がこちら



さすがに値が張るだけあってパッケージがしっかりしている印象を受けます。

ちなみにこれは腹筋ベルトのセット\16,800です。

エクサボディのホームページで購入すると上記と同じセットで\19,800するので

Amazon等のネットショップで購入したほうが断然お得です。


さて、では本日は初期セットアップから初回稼働までの商品レビューを一つ。


■初期セットアップの印象
箱から出した時点では部品はバラバラなのでまずはそれを組み立てます。
1.3つのジェルパッドのベルトに接着する側のカバーを剥がしてベルトに付ける
2.ジェルパッドの反対側のカバーを剥がしてお腹にベルトを巻く
3.コントロールユニットとベルトを接続して完了

↓完成写真



突然見苦しい写真をお見せして申し訳ないです。

取扱説明書通りにやれば2,3分でできます。
ちなみに手順1で剥がしたカバーは捨てても構いませんが、手順2のやつは
残して置かないといけないので要注意。終わった後ジェルを保護する為に
貼り直すので。

初期セットアップはとても簡単。かなり好印象。


■初回稼働時の印象
コントロールユニットの使い方は取扱説明書を読めば困ることはないです。
1.電源ボタンを長押しで起動
2.プログラムを選択(最期に選択されたプログラムを初期表示)
3.強度を選択(初期表示は0=OFFの状態)

強度を1以上にすれば自動的にプログラムスタート。
終了時はユニットが鳴って教えてくれる。
終了後はジェルの保護カバーを貼り付けておしまい。
初回稼働の操作は上記の通りそれ程難しくないのでこれまた好印象。
なお、コントロールユニットは充電式。乾電池の必要ないので少し嬉しい。

なお、プログラムと強度の選択について自分で判断する必要がある。

プログラムは7種類あり、1~4と5~7で大きく別れる。
・プログラム1~4:これから筋肉つける人向けのステップアップコース
・プログラム5~7:既に筋肉ついている人向けの特別コース
みたいなイメージ。なので最初はプログラム1か2辺りから始めてみる。
なお、各プログラムには時間が設定されていて、変えることは出来ない。

次に強度だが、これは99段階もある。ムダに多い印象。
10段階くらいで良いのではないか、と個人的には思う。
使ってみた印象は以下の通り。
・強度0~20:弱すぎ。くすぐられている感じ。
・強度30~40:適度に鍛えられている感触。ウェストを引き締めてたい人向け。
・強度50~60:かなり鍛えられている感触。腹筋割りたい人向け。
・強度70~:痛い。ムリ。
なお、強度の設定に関しては取扱説明書にもホームページにも特に
アドバイス的な記載が無いので自身の判断で行うしか無いです。

ご参考になるかは分からないですがmogはプログラム2の強度30で始めました。
ただ、あくまで個人的な設定なので、ご自身の設定はあくまでご自身にとって
無理のないレベルにしてください。

と、言うわけで初回稼働も特に問題なしでした。


■その他所感

まず前提として、当商品に限らずEMS商品は筋肉を鍛える機器であって
脂肪を燃焼するわけではないということを認識しないといけないと思います。
たるんだお腹をスリムにしたいなら別途有酸素運動が必要です。

では脂肪を落とすまでは使用しても無駄かというとそんなことはなく、
EMSで筋肉を鍛えて基礎代謝量が上がれば脂肪燃焼効果も上がるはずです。
両方併用すると良いのではないでしょうか。

あと、ホームページには『1日2回(60分)で200回以上の腹筋運動に相当』、
『連続使用は避けてインターバル6時間は置くこと』との記載があります。
しかし6時間で充分なのか?と言う点が疑問です。

以前雑誌で読んだ時の知識ですと
・筋肉は使用時に破壊された組織が修復する際に成長する
・従って筋トレを短い間隔で行うのは修復が追いつかない為NG
・インターバルは最低1日置くことをお薦めする
と、なります。これが正しければ6時間のインターバルだと回復する前に
また破壊するので逆効果な気がします。

とりあえずmogは1日1回で様子を見ることにします。


■総合評価

後半色々批判ぽい事を書きましたが、総合的な評価は高いです。
EMSの商品としてはかなり秀逸。利用者が正しい知識で持って
使用すれば効果が出るのではないかと期待しています。

興味を持たれた方は是非購入を検討してみてください。

【エクサボディ正規品】 スレンダートーン エボリューション 腹筋ベルトセット 男性用 FN00.../エクサボディ

¥16,800
Amazon.co.jp