帰化実務研修を受講しました(・∀・) | 誠実に♣大阪京橋の行政書士♣あきらのブログ 都島区・北区・城東区・鶴見区

誠実に♣大阪京橋の行政書士♣あきらのブログ 都島区・北区・城東区・鶴見区

念願の行政書士を開業。行政書士開業準備、開業してからのこと、日々のことを書いていくブログです。

今日は、大阪府行政書士会で帰化実務研修がありました。


講師の吉田先生には、問い合わせの電話がかかってきた時の対応から、業務(実務)のかなり細かいことまで説明して頂き、大変勉強になりました。



帰化申請に必要な書類の量が膨大なことにビックリΣ(・ω・;|||


クライアントの生活の実態確認と、膨大な必要書類を集めていくことが重要部分ですね。



あと外国戸籍の翻訳はどうしたらいいのか、と気持ちの中でいろいろ考えていたら、仲の良い先生の知り合いに外国戸籍の翻訳をやっている先生を紹介してもらってご挨拶(^~^)


うん、なんとかなりそうだ☆





あと仲間と、今後のセミナー・無料相談会の打合せなど行ないました。


やはり、自分一人で方法論などいろいろ考えていても、気づかないことも多々あり、仲間がいるということは心強いですね。

若干の意見の相違もあるものの、ありがたいですo(^-^)o




がんばルンバ♪ (←マンガ「お坊ちゃま君」ギャグ ←あまり面白くないけどwww)






         ♣ ♣ ♣

気持ちが癒される曲ですね(≡^∇^≡) 

テリーのテーマ ♪ 「ライムライト」(チャップリン主演映画テーマ)









応援のポチ、お願いします(*^▽^*)
    ⇓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




コムズオフィス
行政書士コムズ法務事務所
行政書士 末 岡  明

お気軽にお電話ください
  06-6360-9262
 (10:00~21:00)


neko