この記事は当時メモしていた記録を振りかってまとめた記録になります。


妊娠9週に入ったこの日の朝
娘がまだ寝ていたのでエンジェルサウンズをしてみました。

3分ぐらい探したんですが
それらしき音は見つけられず
諦めようとした時

『トクトクトクトク…』

と早い音が聞こえました。

その瞬間、胸がキュッとなりました。
時計を見ながら速さを測ると速168bpmくらい。

赤ちゃん頑張ってるんだね
あなたの心臓の音なんだね

お腹の赤ちゃんは生きていると
確信しました。



と、同時にこの日からつわりはピークに。
朝から晩まで吐いていました。
とは言っても、ほとんど食事は取れなかったので
水分しか出てきません。

それでも
苦しくても
お腹の赤ちゃんが生きていると確信したので
頑張れました。
耐えることができました。

とにかくこの日は私は嬉しくて
「絶対お腹の子は強い子になる」
とまで思っていました。


夕方、夫と娘がお風呂に入っている間に
幸せを確かめたくて
またエンジェルサウンズをしてみました。

一瞬早い心拍が聞こえましたが
すぐ動いたみたいでその後は音を拾うことは出来ませんでした。


そしてこれが、最後に聞いた我が子の鼓動になりました。