この記事は当時メモしていた記録を振りかってまとめた記録になります。

前日、エンジェルサウンズで心拍音を聞いてから
私は内心、この妊娠はうまくいくと思っていました。

前回胎芽が見えなかったのも、隠れててエコーで見にくかっただけ
胎嚢の真ん中がペシャンコに潰れてたのも、きっと膨らんで戻ってる

そうに決まっている、だってお腹の子は心臓ちゃんと動いている

そう希望を感じていました。


心拍をきけてから、毎日エンジェルサウンズをしていましたが、8w4d〜6dの間は心拍を聞き取ることはできませんでした。


そうすると、急に不安になりました。
もしかしたら、聞き間違えだったのかな…とか
夢でも見ていたのかな…とか。


でも、ある日、娘が私のお腹を指差して
「赤ちゃんいるよ、ここに」
「おもちゃであそんでる」
と言いました。


そんな娘の言葉を信じたくて信じたくてたまりませんでした。


この頃はつわりも本格化し、夕方から夜にかけて吐いていました。
足の付け根のピキッとするような痛みもピークでした。