この記事は当時メモしていた記録を振りかってまとめた記録になります。

妊娠6週であるこの週は
下痢に悩まされました。

腹痛を伴わない下痢…といった感じでしょうか。
1日に何度もトイレへ行きました。

ただ、6w3dの夜、かなり強い腹痛に襲われ、トイレで冷や汗止まらず…
座っているのもやっとの腹痛。
心配した夫にタオルを持ってきてもらい、とりあえず汗を拭きながら何とか耐え抜きました。
あまりの激痛に、(赤ちゃん出てきてしまうかもしれない…)と心配しましたが、結局は下痢とウ○チがでただけでした。


6週は吐き気はあるものの、日常生活にそれほど支障がある程でもなく。
ただスーパーの買い物はきつかった。
途中で立ち止まったり、しゃがんで休まないと吐きそうでした。
あと、とにかく眠かった…


又、この頃から娘に変化が出てきました。

極端に“赤ちゃん”という単語に反応するようになり、私が「赤ちゃんが…」とか言うと私の口を塞ぐようになりました。
でも次の日にはお腹に向かって「赤ちゃーん、一緒に遊ぼー」と言ったり、
でも次の日には昔使っていた哺乳瓶を持ってきて牛乳を飲みたがったり…と。

小さいながらも、私たち親の会話を聞いて何かを察しているんだろう、この子の前では赤ちゃんの話はあまりしないようにしよう、と夫と決めました。