この前Eテレをボーッと見てたら
趣味の園芸に
きーちゃんが出てました


氷川きよしです


NHKさんよりお借りしました




10年以上前に
ガーデニングの知識を得たくて
趣味の園芸は
予約録画して見ていました😊



今回久々にたまたま見たら
柑橘の回でした🍊🍋



パンピーの誕生記念樹はレモンの木🍋



いつも実がついても
いつの間にか
ポロッと落ちてしまいます🙀




誕生記念樹と言っても
しばらく経ってから植えたので
たしかまだ4年目くらいだと思います





背丈もそんなに大きくなくて


こんな感じ



日当たりはいいのですが
肥料を余りあげてないからかな😅



もう少しお世話してあげようと思いましたショック





その📺趣味の園芸のおまけコーナーで
やっていたのが



摘果した青柚子を使った
柚子胡椒の作り方でした




意外と簡単にできて
美味しいらしい



市販のものとはひと味違うのかな😚



きっと農協や直売所に行けば材料が揃いそう!
と何件か回って材料を揃えました😉




番組ではフードプロセッサーを
使っていましたが


奥の方にしまってあるので
出すのが面倒くさいチュー💦



ネットで調べたら
柚子はおろし金
青唐辛子はみじん切りして
すり鉢で作っていました



人によっては
メガネやマスク、手袋をした方がいいかも
と書いてありました


人によってはだから…

ま、いっか
と素手にノーマスク、無防備に
作り始めました






とりあえず柚子をせっせとおろし
青唐辛子の種を取っている段階で
咳が出るような激辛な空気ゲロー




4~5mくらい離れている
リビングのパンピーも咳をしだしましたガーン



強烈👺




私は途中マスクをして
全工程終えた頃




!手が痛い炎パー滝汗
痛い痛い痛い~💦


洗っても洗っても手が痛い炎パー
痛すぎる😭




冷やすと緩和されますが
それはその時だけ🤪



しばらく冷やして
凌いでいましたが


たまらずネットで調べたら
カプサイシンは脂溶性らしく
油で洗って落とすといいとの事でした😃
(仰天ニュースでも話題になったようです)



油で洗ったものの
一度じゃ全然ダメで
5回くらい洗って
少し痛みも和らいできました💧



それでもまだ痛くて😫



寝れば治るかなー?と
寝たら
翌朝痛みは引いていました照れ



⚡️取り扱い注意⚠️



お味の方はなかなか美味しかったです😋
少し経つと馴染んで
もう少し美味しくなるようです✨





分量は
柚子の皮(青いところだけ)と
青唐辛子(ヘタとタネをとる)が同量
柚子の皮と青唐辛子の合計の
20%の塩です




もし機会があれば作ってみてくださいウインク
(手袋してね😆)



やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木




さて、本題です




7月のはじめから
8月7日までの間
発作が9回もあったパンピーです😅
(どれも1分くらいボーッとして
眼球偏位するタイプの発作
複雑部分発作と思います)




それまで月1~2回ほど
模様からの発作があったのですが
急に多くなり 
どうした??って感じ💦





模様からの発作以外に
原因不明もあって
明らかにおかしいので



静岡で血中濃度を見てもらいに
初めて日帰りの外来で
8月13日に行ってきました




入院でも良かったのですが
コロナ対策のため

入院すると地元の日中一時預りが
2週間開けることになってしまうんです😅
外来だと2日開ければ大丈夫だそうです





感染のリスクを少しでも減らすため
パンピーは採血の時のみ病院へ
それ以外は車で待機しててもらいました





地元病院と違い
そんなに待たされなくて
スムーズでした✨




今パンピーは
模様発作を無くすべく
デパケンを増量中です




ただ今回は
複雑部分発作が増えてしまったので
デパケンを増やすのとは
ちょっと違う気がして
トピナの増量を相談してみました



2年前に一度
トピナをMAXまで増やして
小発作を減らそうとしたことがあります



その時は増やしたら逆に
目パチが増えてしまい
70mg/dayに戻した経緯があります




トピナはずっと
その時と同じ70mgのままでした




しかし2年も経っていて
体重もだいぶ増えているので
増やした方がいいのかなー?と
思いました




先生とパソコンのデータを
一緒に見ていたところ



デパケンを増やした時の
トピナの血中濃度が
今回含め2回ほど
わずかに下がっていたことがありました




先生は
デパケンが(トピナの血中濃度を)
下げることないけどなぁ~
とおっしゃっていましたが
 


今回はトピナを10mg/day
上げてもらうことにしました😉



これで発作が減ってくれればと思います🙏




緊急事態宣言中なので
今回は
行って帰ってくるだけでしたが




せめて道中の富士山が
見えたら良かったなー😩



ずっと雨と曇りでした傘曇り



お昼ご飯に車で食べた
富士川サービスエリアの鯵丼
値段の割に量がトホホでした😅





次回の静岡は10月です
富士山見れるといいなぁ富士山




同時期の入院の方いらしたら
よろしくお願いします🥰