昨日は医大併設の療育施設へ面談へ行ってきました。
10日前には先生との面談の前に発作になってしまい、今回の再訪となったわけですが、最近の発作の周期が10日前後なので、昨日も面談が始まるまでは慎重に…行く前にはしっかりとお昼寝させて、施設へ着いたら歩き回らせずにダッコで待機…

無事、今回は先生に見てもらうことができました爆笑

見てもらったら、やはり体幹がぐらついてるとのこと。だから歩くときのふらつきがあるんだなーと…。先生から、座っているときにも支えてくれるような、腰回りにぐるっとなにかあるといいよ、そうすれば集中できるから。とアドバイスをいただきました。
早速帰ってから豆椅子にバスタオルをぐるっとするも、豆椅子のパイプの隙間からバスタオルがぺろんと出てしまい意味が無しショボーン

そこでスマホで探してみたら、こんなものがありましたキラキラ



口コミを見てたら、小学生のお子さんが使ってる方が多いものの、3才の療育に行ってるお子さんも使ってるとか。なんか良さそう~イエローハーツ
でもお値段がねあせる
どなたかこういうグッズ使っている方いましたら、教えてください照れ


そして、面談のなかでは先生からたくさんのありがたいお言葉がキラキラこの先生はリハビリ界では有名な先生らしいのですが、さすが!という感じでした。先生からのお言葉に涙が…

この子は生きる力をすごく持っているよ!こんなかわいい子せっかく生まれてきたんだから、いい人生を送らせてあげなくちゃ。(←もっといい言葉で言ってくれたような…あせる)
そして、私が中学校で働いていたことを伝えると、やっぱり!ママを選んできたんだね!ママのところに生まれて幸せだねキラキラと言ってくださいました(感涙)

火曜日の主治医の診察があったあとなので、余計に心に染みました。そしてこのリハビリの先生も主治医たちのことはよく知っているので、主治医の診察のことは特に話さない予定だったのですが、つい気持ちが緩んで愚痴ってしまいました。そしたらそれに対しても優しく受け止めてくれて、、、

本当に療育施設へ来ると、この先生に気持ちを癒してもらえます照れそのことを先生にもお伝えしたら、「ここは療育だけじゃなくてお母さんたちもサポートするところだからね」とお話ししてくださいました。
今まで大丈夫って思っていたけど、やっぱりすごく不安で、わかってくれる人が欲しかったんだなーと実感しました。
この施設での療育は、主治医とも連絡を取り合ってくれるので、それも安心ポイントです。

まだ通所の予定はこれからですが、始まると週一で通えるようです。暑くて大変だけど、楽しく通えるようになるといいなニコニコ


そして、やっぱりヤツはやってきましたショボーン
夕方一分ちょっとの複雑部分発作。
でもバッチリビデオ撮ってやったぜぃグッ
次回の診察で出してやるんだぜぃ(なんかすぎちゃんみたい)

そのあとガッツリ二時間寝て、ぱんぴーは元気に復活!ご飯をモリモリ食べたのでしたニコニコ


ブレブレあせる
最近お気に入りのアロエヨーグルト飲み!!

そして最後に…いつも情報をくれる仲間たちに感謝です。みんなのおかげでここまでくることができました。これからもよろしくお願いします爆笑