今日は

病院に行くため

仕事を休んだのだが

家を出る時間が

いつもより遅かったため

少々 渋滞にはまってしまった

家を出てまもなく

前の方の車やバイクが何かを避けてる

嫌な予感

何か死んでるのか?

その場所に行くと

道路の真ん中に

もふもふの亡骸が・・

あまりに もふもふなので

ポメラニアンか何かかな?って思いながら

踏まないように避けて

振り返ってみたら

タヌキ だった

なんでこんな所にタヌキが?

そこに山はない

もふもふの毛並みは美しく

死んでいるけど

両眼は開いて

生きてるみたいに美しい子だった

食べ物がなく山からおりてきたなら

こんなに毛並みは美しくなく

やせ細ってボロボロなんじゃないか?

冬毛生え変わったにしても

おそらく若く

美しいもふもふだから

山からおりてきたイメージがない

野生のタヌキはペットにはできないけど

まるで どこかで飼われていたのではないか?

と思うほど 綺麗なタヌキだった・・

踏まないように

潰さないように

みんな

慎重に避けながら運転してるけど

とても悲しい気持ちになった

これ

人間だったら

警察 救急 に 連絡してなんとかするけど

動物はしばらくそのままだし

あとで市から 回収に来るときは

道路上のゴミとして排除 廃棄されるわけで

同じ命なのに

人と動物で

こうも扱いが変わるかと思うと

悲しくなった

本当は 山に返してあげたいし

山の土に還してあげたいけど

何もできなくて

申し訳ない気持ちと

なんとも言えない罪悪感

ただただ 冥福を祈るしか出来なかった・・・

どうか

魂が救われますように☆