昨日

別宅の庭仕事に出かけて

伸びてた木の枝を切って

スッキリさせたのだが〜

今朝方

両腕のかゆみで目が覚めて

蚊にでも刺されたかと思っていたら

赤い発疹が出ていたので

樹木アレルギーかと思って調べてみた・・・


原因は

チャドクガによるものだった・・・


木を切る時

黄色に黒い斑点の

毛虫がいる事は知っていたのだが〜

いずれ 成長して飛び去るだろうと思って

駆除せず そのままにした

刺されないように

触らないように

気をつけながらの作業だったのだが〜

なぜこうなったか?


チャドクガは

触らなくても 刺されるというか

毒針毛を持っていて

それを飛ばすそうだ・・・

風などで飛んで

体に付着したら その毒にやられてしまうらしい・・


長袖の洋服に軍手をしてたけど〜

薄い布地だったから通してしまったようだ・・・


現在 わたくし

首と両腕が 悲惨な事になってます


見た目に気持ち悪いので

写真は載せませんが

チャドクガ 要注意です!


毛虫は触らなくても

毒針にやられてしまう事がある事を知りました

皆さま

お気をつけ下さい!