すっかり

お家に落ち着いた感があり


そろそろ

動物病院にいけるかも?と

先週の日曜日に

洗濯ネットに入れたところで〜

一般的には

洗濯ネットに入れたら大人しくなると

聞いていたが

暴れて 爪たてて

手に負えない〜

さらに毛布被せて抱え込んで

ケージに入れようとした瞬間

信じられないくらい暴れて

脱出し

また

部屋の奥に逃げ込み
 
出てこなくなった




あーあ



また

家庭内別居かな?


こんな風に

くつろいでいるのだが



捕まることを

極端に嫌がり



ほぼほぼ

パニック状態で

どうにも出来ない


以前

病気の黒猫 美生ちゃん

捕まえて

動物病院に連れて行った時

野良猫は暴れるって事で

2軒も診察拒否されて

頭にきたものだった




しかし

ちゃちゃを

捕獲しようとすると  

パニック起こして暴れる様子みたら

なんか 納得できるというか?

あっこういう事だったのね〜

って気がしてきた



  健康診断やら

ワクチンやら

やっておくべきだと思うのだが

これほどのパニックと嫌がる様子みたら

なんだか虐待してるみたいで

辛くなる・・

元地域猫という事で

TNRの経験から

捕獲と手術の

不安と恐怖と痛みが

トラウマになっているのだろう


幸い

元気そうだから

ノミ取り や 

回虫 や

瓜実条虫の駆虫は

私が自力でやったから

出来ることを自力でやるしかないね?


知人の猫も

暴れる子だったらしく

普段はおとなしいのに

病院の恐怖が半端なかったようで

保護されて最初に

ノミ取りに行ったきり

二度と病院に連れて行けなかったといいます

それでも15年と長生きできたから

家の中で うまく生活してれば

もし

ワクチンできなくても

大丈夫じゃないかって?

ちゃちゃの場合

一度リリースしてたからね〜

避妊手術してリリース済んだら

本来は もう二度と病院にはいかなくてよいだろう

地域猫だったから

捕獲の恐怖はもうないと思っていただろうに

また私に捕まって

家に連れてこられたわけで  

その時もパニックで大変だったんだよね〜〜

病院に連れていくため

2度も洗濯ネットに入れたのに

脱出されて

警戒されて

家庭内別居みたいになっちゃって

 残念な話

頭ガチガチに

ああしなきゃ

こうしなきゃって

無理強いするのはやめておくかな?

出来る時に

出来ることをする!

それで見守るしかないのかな?

焦らず

 持久戦といくか?

来るべき時が来たら

なんとかなるだろうしね〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近手に入れた 猫グッズ


下布団カバー

可愛いピンクの色違いがあった

でも ブルーの方がよごれが目立たなそうだから

ブルーにしたよ☆



玄関マット と

マリーちゃん巾着3点セット☆