今朝

 

仕事に向かう途中

 

姫原から山越にかけてのあたりで

 

パトカーと

 

車二台が止まってて

 

どうやら事故があったようで

 

通勤ラッシュで

 

片側二車線の 四車線道路 車でいっぱいで

 

パトカーがいることで

 

みなさん より慎重に ゆっくり運転してたかんじ・・・

 

事故現場のその先に

 

黒猫さんが倒れてた・・・

 

可哀想に 車にはねられたんだね・・・

 

これが人間なら すぐに 救急車が駆けつけるよね・・・

 

悲しいね・・・

 

 

みんな 踏まないように 上手くよけていた・・・

 

通り過ぎた後

 

バックミラーで見たら

 

後足が バタバタ動いてた・・・

 

生きてた!

 

助けないと後続車にはねられたら終わりだ!

 

そう思ったんだけど

 

ラッシュ状態で

 

歩道もない 車道の横は川で

 

歩道は川向うで 車は入れない場所だ・・・

 

どうしようもない・・・

 

前に進むしかなかった・・・

 

あとは 神頼みするしかなかった・・・

 

どうか みんな踏まずに避けて 立ち上がって

 

車がいなくなったら安全な場所に行けますように・・・

 

どうか 誰か 助けてくださいますように・・・

 

 

なんだか 朝から 見殺ししてしまった感がぬぐえなくて

 

十字架背負ってしまいました・・・

 

だけど 状況的に どうしようもなかった・・・

 

助けてあげたかったけど 何もできなかった・・・

 

 

暗い気持ちを引きずって

 

仕事に向かった・・・

 

 

以前 ぼろぼろの 一時保護した猫さんも 黒猫さんだった・・・

 

病院に連れて行った 1~2日後に 死んでいた・・・

 

 

 

黒猫さん達

 

助けてあげられなかったね

 

十字架背負ってしまいました・・