頻繁に ブログアップしてた私が

 

数日 ブログ更新してないことで

 

ご心配の連絡など頂きまして

 

これは大変失礼しました

 

大丈夫ですよ って事で

 

近況報告 をさせていただきたいと思います☆

 

 

別宅の地区が 地域猫活動推進地域で

 

猫にご飯をあげても良いところだと

 

ご近所の方に教えていただいたのが

 

去年の3月27日だから

 

かれこれ1年になるでしょうか?

 

堂々と 勝手に個人ボランティア として

 

ご飯担当として ご近所さんたちの活動に

 

参加させていただいていた次第ですが・・・

 

出来る範囲で ってことで させて頂いていたのですが

 

猫活動メインではまり込んでしまって

 

自分自身の体調管理も含め

 

日常生活に支障をきたすようになってきてしまいましたため

 

いちど 立ち止まって 自分自身を見つめなおして

 

まずは自分の生活設計立て直すことにしましたので

 

別宅での 地域猫活動は 引かせていただくこととなりました

 

玄関レストラン 閉店するにあたり

 

来てくれてた子たちには 申し訳ないのだけど

 

うちに来てくれていた子達は

 

ご近所に お世話さんのいる子達で

 

手術も他の方がされた子達で

 

捕まえたりとか 何もしないで

 

ほおっておいていいから と言われてましたし

 

毎日ご飯のお世話をしてくれるエサやりさんや

 

お掃除してくれるお世話さんも

 

何人もいらっしゃるので

 

それについては 心配はないかと思われます

 

リーダー的な方のところに

 

ご挨拶にも行き 少しですが 地域の猫にと

 

キャットフードをお渡ししてきました

 

私が 確認した 手術がまだの子に関しては

 

すでに さび猫さん捕まえて 避妊手術を完了し

 

愛護の担当さんにお願いしてた

 

黒猫の去勢手術も完了したとの報告を頂きました

 

とりあえず 私なりに

 

今出来ることは 出来たかな と思います

 

心配なのが ちゃちゃ丸 のことでした

 

ちゃちゃは 子猫のときに うちに流れてきて

 

ずっと私がエサやりしてたので

 

手なずけてしまって なついてしまったので

 

毎日 朝晩 遊びに来てもくれるようになり

 

ゴロゴロスリスリ 一緒に遊び

 

触らせてくれて

 

保護した日は 抱っこもさせてくれてました

 

この子については おいていくわけにはいかないからと

 

自宅に連れ帰ったわけですが

 

ここで 想定外の展開となりました

 

かつて Mofu を 保護したときは

 

逃げ回っていたのが 家に連れ帰ったとたん

 

私の胸に乗ってきて ゴロゴロ甘えて寝始めたので

 

ちゃちゃ は それ以上になついていたから

 

そのままなじむと考えていて

 

地域猫よりも イエネコ向きだと思ってたので

 

当初の計画では 

 

まず 家に入れて 

 

体拭いて綺麗にしてから

 

おちついたら

 

病院で健康診断と ノミとりしてもらって

 

可愛い首輪もつけてあげて と

 

こちらのペースで事は進むと思っていたけども

 

家に入れて 体拭こうと

 

ソフトケージ開けたとたん

 

シャー と威嚇して ベッドの下に隠れてしまったのね

 

初日は 出てこず トイレも ベッドの下にしてまして

 

ご飯も食べなかった・・・

 

環境変わって 戸惑っているようでした

 

私が 別部屋に行ったり

 

外に出たりすると

 

出てきて 

 

ご飯食べたり 水飲んだり 遊んだり

 

トイレしたり・・・

 

私がいると 気配を消すので

 

生きてるのか? と心配になるのだけど

 

夜も 電気消して 寝たふりしたら

 

出てくるから

 

大丈夫 生きてる! ってことで 安心してる状態です

 

今は 本人が納得して出てくるまで

 

そっとしてあげるしかないかなと・・・

 

持久戦になりそうですが

 

昨夜は 少しだけ 変化があり

 

ひょっこり 隠れ場所から顔だけ出して

 

私を観察してたから

 

目を合わせずに お皿に出した ちゅーる を差し出したら

 

食べたし

 

キャットフードの入った容器差し出したら 食べました

 

今朝は 隠れて出てこなかったけど

 

私が いなくなったら

 

出てきて 冒険して

 

食べて飲んで遊んで トイレして

 

暴れることもなく 過ごしているようです

 

1年近く 外で暮らしてた子ですから

 

家に入れたことで 今は 恐怖とストレスが強いのかな?

 

縄張りを離れ

 

仲間と離れ

 

自由を失ってしまったわけだから

 

そこは混乱してるのでしょう・・・

 

可愛そうなことをしてしまったかもしれません

 

その分 なんとか ここが安全な場所だと知ってもらって

 

安心して過ごしてもらえるように

 

日々 努力してる段階です

 

今は 家庭内別居といいますか?

 

透明人間ならぬ 透明にゃんこ 

 

と生活してるような感じです

 

気配はなくとも 形跡ありで 安否確認・・・

 

そんなこんなで

 

なかなか ブログも更新できない感じなのですが

 

まずは 近況報告 をさせていただきました☆