別宅庭では

猫達の集会が行われていて

夜の9時半頃に

喧嘩勃発する事が多いようだ〜

縄張り争いしてるのかな?とか

思いながら

猫の問題には 普段は介入しないことにしているのだが〜〜

昨夜は 23時30分頃

いつもとは様相が違い

喧嘩の声が激しく

ドタバタ音がし始めた〜


流石に これは ヤバいやつだろう

怪我でもしたら大変だ

という事で

介入する!


庭側の戸をガラッと開けた〜

猫達は退散したようだが

真っ暗だったから

誰と誰がやり合ってたのかは

わからなかった〜


今朝

6時に猫活 始めようと

玄関に出て

玄関掃除と

猫のトイレ掃除とを済ませて

キャットフードと

蒸しササミ

蒸しカツオ

ミルク

を 用意してから

庭に出てみたら

いろんな猫達が

隠れたりする

大きな 紫陽花のある周辺に

折れた枝や葉が散乱してた・・

ここで 喧嘩してたんだね〜〜


怪我は無かったのかな?

大丈夫なのかしら?


庭の掃除と

雨で濡れた台の拭き取りと

猫達の飲み水の入れ替えしてたら

茶白さん来た☆


風船みたいやね〜〜

お腹 ポンポコリンの

まん丸

まるさん と呼ぼう☆

女の子だったら

風船から ふう子 ってとこかな〜

とりあえず まるさん 

ご挨拶してたら

塀超えて

ちゃちゃ丸さん やって来た☆





庭の匂い チェックしながら

例の

紫陽花周辺を

厳重にチェックしてから





玄関に向かった〜


塀の上には

黒猫さん が来てた☆





まるさん と

黒猫さん



これは

ヤバイ雰囲気かな?



黒猫さん

赤い首輪の子だ〜


この子は

以前

まるさん を

ロックオンして 追い立ててたからな〜



お互い 動かないから


ちゃちゃ丸 が

ご飯食べてるの見てたら





突然 凄い声が聞こえて

ちゃちゃ丸

ダッシュで逃げた〜


振り返ると

塀の上で

にらみ合いが始まっていて

凄い声で鳴いている〜




昨夜聞いた声だ!

鳴いてるのは

まるさん の方みたい〜



黒猫さん の圧力に負けて

お隣に逃げる まるさん

その後

にらみ合いは

続いていた様子〜


この辺に住んでる 地域猫さんより

飼い猫さん の方が強いって

どういう事?

しかも

体の大きさ

全然違うよ〜〜

倍半分 ってとこだよ〜


縄張り というなら

もともと ここは Mofu が住んでたから

Mofu の縄張りで

Mofu 亡き後は

Mofu チームの縄張りだし〜〜

道路向こうの交通遺児の ちゃちゃ丸さん は

仲間に受け入れてもらってるしね〜〜

チームMofu は

仲間を受け入れてあげてるはずなんだけど〜〜

ただ

白猫軍団が 滅多に来なくなってるのと

シャムさん 来なくなったのと

勢力に変化が起こっているのかしら?

みんな 仲良くして欲しいのだけどね〜〜☆


今回 ひとつ わかったことは

私が庭にいるときは

喧嘩しなかった猫が

私がいなくなると

喧嘩し始めたから

人がいる時は 喧嘩はしないという事だね〜

だったら

喧嘩による怪我を防ぐためには

人の介入もあり なのかもしれない☆