一昨日

大雨だったから

昨日の朝

庭の外猫さん の

ご飯場所の掃除に行った☆


玄関のご飯場所は

雨が降っても大丈夫だけど〜〜

庭は

塀から降りる時に

使ってる

台を置いてるんだけど

そこに雨が溜まっちゃうから

水抜かして

ねこ達の足が濡れないように

綺麗に拭いてあげないと

不快だろうし

水抜くと

下の土が濡れて

これまた

不快だろうから

発泡のはこの蓋を

置いて来た☆


作業してたら

どこからともなく

白猫さん が

ひょっこりはん☆





隣の木の枝が

邪魔らしい・・・

慎重に移動する〜



先に

オヤツあげようと

蒸しササミ を 小さくして

お皿に入れていた〜




振り返ると

チャコールさんもいて

後ろに

白猫さん2匹



さらに

ササミと

数が足りないので

蒸しカツオ とって来て

お皿に入れてたら〜〜



黒猫も来た〜



仲間が

増えた〜

おそらく

この黒猫さんは

モフを保護しようと通ってた時に

道路向こうのお家と塀の隙間で暮らしてた

別の猫親子の

その中の1匹だと思う〜

道路向こうの猫さんは

毎日 自転車でお世話に通う人がいたから

私は

手は出さなかった〜



いつのまにか

道路こっちの猫達と

仲間になったのかな?

ここに来たら

ご飯 もらえるって

教えてもらったのかな?

これが

世に言う

猫回覧板

と言うものかしら?


今までと

ちょっと変わった事があった〜


今までだと

オヤツ食べる順番は

1番は

体の大きな白猫さんで

その子が食べ終わるまで

他の子は順番待ちで

お皿何個も並べてるけど

順番待ちで食べるのね〜〜


大きな白猫さんが

1番に 庭に来たけど

勢力図が変わったのか?

チャコールさんが1番になってた〜

全てのお皿に

顔突っ込んでたから

全部独り占めかと思ったら

ちょっとずつだけ食べて

たくさん 残してる〜

後のこのも残して

みんなで

順番で

分け与えるんだね〜〜

なんて いい子達なのかしら?

こうして

みんなで協力して

一生懸命 生きてるんだね〜〜

これは

感動です☆

外猫さん 地域猫さん って

みんなこんな感じなのかな?