やあ!わくっちですニコニコ

 

40歳のサラリーマンで節約の魅力にハマってます。

 

お金の勉強も始めて、老後資金作りに奮闘中!リアルな節約術、投資の初歩など、等身大の金銭事情をシェアしていくよ。

 

役に立つ情報から日常のネタまで

幅広く紹介していきます飛び出すハート

こんにちは、わくっちです!😊

今日はみんなが気になる話題、
ボーナスの使い道についてお話ししちゃいます!💰

ねぇねぇ、ボーナスもらったら
何に使う予定?🤔

僕も気になって、みんなの
使い道を調べてみたんだ♪


じゃあ、さくっと要点をまとめてみるね!

・貯蓄が断トツ1位で57%
・生活費の補てんが27%
・旅行やレジャーが22%
・投資は意外と少なくて3.4%
・安全性重視が91.4%


へぇ〜、意外な結果もあって
おもしろいよね!😲

それじゃあ、もう少し
詳しく見ていこうか!

 

 


まず、ダントツ1位の貯蓄!
みんな堅実だなぁ〜って思うよね。😅

でもね、その理由を聞いてみると
なるほどって思うんだ。

将来の生活費の補てんとか、
老後資金の備えとか。

まぁ、今の世の中じゃ
そう考えるよね〜。

ラスベガスで一発当てるとか、
フェラーリ買うための頭金とか、
そういう理由じゃないみたい。😂

次に気になるのが、
みんなの関心がある金融商品!

これがまた面白いんだよ。

ずば抜けて1位が預金で、
次が投資信託、その次が株式なんだ。

株式は関心はあるけど、
実際に投資してる人は少ないみたい。

日本人にとっての最強の投資先は、
やっぱり銀行預金なんだね〜。🏦

 

 


ちなみにね、夏のボーナスで
夫婦が自由に使える金額って
どのくらいか知ってる?

だいたいこんな感じらしいよ。

夫が55,000円、
妻が43,000円。

6ヶ月頑張って働いて
もらったボーナスなのに、
自由に使えるのはたったの5万円ぐらい。

ちょっと夢がないよね〜。😅


さて、ここまでのアンケート結果を
まとめるとこんな感じかな。

基本は貯金か生活費の補てんに使う。
貯金の目的は将来の生活費の補てん。
資産運用はせずに安全性重視。
自由に使えるお金は4〜5万円ぐらい。

うーん、なんだか堅実すぎて
ちょっと寂しい気もするね〜。🤔


実は僕も昔はそんな感じだったんだ。

20代の頃は消費とか浪費を
すごくしてたんだよね。

でも、ある出来事をきっかけに
投資に興味を持つようになったんだ。

それが、高校時代のバーチャル株取引!

夏休みの宿題で、1000万円の元手で
株取引をして、どのくらい増やせるか
競うっていう授業があったんだよ。

そこから株や投資に
興味を持ち始めたんだ。

 

 


でも、実際に投資を始めてみると
いろいろ大変なこともあったんだ。

リーマンショックとか、
いろんなショックを経験して、
事業をやる方が楽しいし儲かるなぁ
って思うようになったんだよね。

でも、そんな僕の考えを
大きく変えた出来事があったんだ。


それは、ある大富豪との出会い。

仕事でお世話になってた
Y社長の紹介で、
最高級のリゾート地に行くことに
なったんだ。

そこで、驚くような経験をしたんだよ。

1泊200万円もするような
超豪華な部屋に泊まる人がいて、
しかも1ヶ月以上滞在してるんだって!

意味わかんないよね〜。😵

月間で6000万円以上使うなんて、
想像もつかないよね。


その人は40歳前後の男性で、
毎週末にプライベートジェットで
友人やシェフを呼んでたりして。

僕には別世界の話だよね。

でも、チャンスだと思って
その人に話しかけてみたんだ。

すると、すごく優しく
いろんなことを教えてくれたんだよ。

「君は既にお金を稼いでるね。
でも、そのお金で何を買ってるの?」
って聞かれたんだ。

飲み会やら貯金やらって答えたら、
「それじゃあ時間的には
自由にはなれないよ」って。

「お金を毎月運んでくれるものを
買うんだよ」って言われて、
目からウロコだったんだ。



他にも実際に稼いでる人で
「金持ち父さん貧乏父さん」って本を
読んで不動産投資をやっている方の

話を聞いたんだ。

聞くと、例えば

300万円で家を買って、
毎月5万円の家賃収入があるとしたら、
5年で元が取れるよね。

そしたら、また次の家を買える。

こうやって、少しずつ
「お金のなる木」を育てていくんだって。



実際にやってみると、
思った以上に大変なこともあったみたい。

でも、諦めずに続けていったら、
少しずつ成果が出てきたんだって。

今では、生活費より不労所得の方が
多くなってきたそうな!

もし今全ての仕事をやめても、
毎月入ってくるお金を全部使っても、
また翌月には同じだけ入ってくる。

そんな状態になったって言ってて

すごく魅力的に感じたんだ。


こうやって投資を続けていけば、
浪費することもなくなってくるんだ。

3万円の買い物をするときも、
「これは100万円の元本の
1年分の配当金だな」って考えちゃう。

物の価値の見方が
変わってきたんだよね。


みんなも、ボーナスの使い方、
ちょっと考えてみない?

貯金も大事だけど、
将来のために少しずつでも
投資を始めてみるのもいいかも!

僕みたいに、お金の見方が
変わるかもしれないよ。😉

みんなは、ボーナスどう使う予定?
感想聞かせてね!