皆様こんにちはチューリップ

今回はマッサージの大切さについて
お伝えしたいと思いますニコニコ花

わんちゃんへのマッサージの効果とは??

●筋肉の柔軟性を向上
●血流を促進
●疼痛の緩和
●心身のリラックス

もふ幼稚園でもフィットネスをする前に
マッサージで全身をほぐして動きやすい体にしてから行っておりますびっくりマーク

マッサージをする時はわんちゃんの
リンパにそって優しくなでるように
ほぐしてあげましょうキラキラ

咳が出ている子やむせやすい子は
前側が張っている事が多いので
前足や肩甲骨、前胸あたりを念入りに
優しくマッサージしてあげましょう気づき


お腹が張っているのでこのように手で
優しくマッサージをしましたニコニコブルーハート
気持ちいいね〜音符






今週のベストショット