ご無沙汰してます。
トマ坊が生まれてもうすぐ1カ月になります。
感想は、早いような普通のようなよくわからない感覚。
3人目といえど今までと変わらず乳腺炎になりかけたり頻回授乳のせいで授乳が痛い時間になったり
なかなか寝付かなくてカリカリしたり
育児本今更買ってみたり
いくら2年前に出産してても
すーーっかり忘れて一からスタートな気分で育児やってます。
もう少し覚えてるかと思ってたけど結局同じ問題にぶち当たって凹んでるという。。なんだかなあ。
日本語でも出版されてて、きっかけはいろんな日本人ママさんたちが「赤ちゃんの睡眠に効果がある」とブログなんかで話題にしていたことから始まりました。
日本語本は「カリスマナニーの睡眠講座」っていうらしい。
内容は、毎日同じスケジュールで睡眠、食事しましょうという至ってシンプルなものだけど、中身は超細かい。5分単位で月齢ごとに指示されてたり。
まだはじめたばかりなので、効果は後ほど報告します。
最初の2週間は「私やっぱりエキスパートだわ」ってぐらいよく寝てよくおっぱいも飲んでくれたトマ坊。
でも先週フロリダから義叔母がきて独立記念日の連休で丸一日外出していたりファミリーで集まったりでそのスケジュールがメチャクチャになったあたりからその余裕もどこかへ消え失せました。
夜は授乳したらすぐまた寝てたのにグズグズが2時間収まらなかったり
そのまま翌日の午後まで浅い昼寝が続いて母ちゃんグロッキー(古?)だったり
いっぱい吐き戻してもまだ飲みたがったり
ほんと踏んだり蹴ったりですわ。
でもそーちゃんとのきもスーのときも、同じように通ってきたな。
ただどうやって乗り越えてきたのか覚えてない!なんと愚かな…。
独立記念日はグランマの家のコミュニティープールでキッズを泳がせました。
特にそーちゃん、まさに水を得た魚のように生き生きとしとりました。
そーちゃんとスーはこの週は2日もグランマの家にお泊まりに行きました。
そこに泊まってた義叔母とグランマにすっかり甘やかされ(英語でspoiled rotten とはまさにこのこと…)、超わがままで戻ってきてウケた。
もうグランマに里子にされたほうがいいってぐらい懐いてます。
朝からドーナツ、アイスクリーム、午後はピーナッツバターサンドイッチ。
ショッピングに行けば何でも買ってもらえるし毎週新しいおもちゃが用意されてるし
まあ天国みたいな場所だもん。私も里子になりたいw
そのおかげで週末はミックとトマ坊と3人で静かな夜を過ごさせてもらってます。
ずっと独身で一人暮らしだったグランマ。そーちゃんとスーが生まれてからというもの自分の時間はほとんど孫に費やすようになりました。
最初は義務でやってるんじゃないかとかなり遠慮もしていましたが
どうやら本気で楽しんでるみたいです。
男の子の孫も生まれたし私はとりあえず嫁として最初の大仕事は終えたかなと。
義叔母↑も孫ばりに3人にハマってた。
傷口は順調に回復してます。
今日から運転も再開。デイケアの送り迎えもひとりではじめました。
少しずつまた元の生活に戻っていっています。
ミックはまだ心配してるので仕事を早く切り上げたりちょくちょく様子を伺うメールくれたりしてるけど。
それにしても、我が家の子どもたちはこれで大体4歳と2歳と0歳の年の差になったんだけど
4歳はまだまだ子どもなので思ってたほどは当てにならないなと実感してます。
もう少し精神的に成長してたり身体的にも自立してるかと思ってた。
実際はまだまだ手がかかるお年頃。
それに魔の2歳児が加わるもんだから家の中は動物園状態です。
この時期が早く終わりますようにと毎日祈ってます。
でもかわいいなと思うときも多々あって、
ついつ忙しさと疲れで怒鳴ったりしてる自分を愚かに思う毎日です。
長女のそーちゃんに期待しすぎて、思い通りにいかないと勝手にイラついたり
家の中が散らかってため息ついたり
産後のホルモンも関係してるのかもしれないけどうまく感情をコントロールできない。特に夜の睡眠がうまくいかないと。
幸いミックがいつも落ち着いてリードしてくれるので、彼には助けられっぱなしです。
早く過ぎてほしいような、3人にはゆっくり成長してほしいような、複雑な親心。。。
軌道に乗るのはいつのことやら笑。
気長に頑張ります。