すっかり秋らしくなってきました。
朝晩は冷えるくらい。日中はまだまだ30度越えますが。
朝晩は冷えるくらい。日中はまだまだ30度越えますが。
今年の夏は家の前の花たちは暑さに強いものを選んでいたんですが正解でした。
昨年は日中暑い日が続くとどの植物もへなへな。でも今年は違って多少水不足でも平気。毎日水遣りする必要がないのでとても楽でした。
来年からもこれでいこう。
その中の数種類はサボテン。
どんなに暑い日が続いてもシャキッとしてます。さすが☆
こうやって毎年いろんな植物をトライして、どれが強いか、うちの土と相性がいいのか少しずつ勉強してます。
そーちゃんとスーの学校が始まって、平日の半分はこの人↓とふたりきり。
朝はよく寝てくれるので、ガールズを学校にドロップオフしたあと帰りにスーパーでのんびりと食料品を買って帰る日が多いです。
でも午後からはあんまり寝てくれず夕方まで抱っこしっぱなし。
幸いスーはそーちゃんと喧嘩しながらも一緒に遊んでくれるので、私はトマを抱っこしながらヘルプしたり一緒に遊んだりして午後を過ごしています。
ただ夕方になると抱っこしながら食事の準備しないといけない、ついでに2歳児スーのマミー攻撃(マミー連発。そして同じ質問を何度も繰り返す拷問つき)に合うのでダブルできついです。
ミックが仕事から帰ってくる頃には抱っこのせいで背中も痛いしスーのおかげで精神的にもどっぷり疲れて「おかえり・・・」てな感じです笑。
そんなスーだけど、結構ひとりでいろいろできるようになりました。
昨日なんかお風呂に入るとき自分で服を脱いで汚れ物を入れるカゴにそれを入れて、トイレを済ませてバスタブに入ってくれました。
たまにうっかり彼女がまだ2歳だってことを忘れて、厳しくしかってしまうことがあります。
トイレがうまくできなくてオムツでやっちゃったときとか、何度教えてもよくわかってくれないときとか。
ふと冷静になって「できなくてもいいこと」なんだと気づいて反省したりします。
がんばって私の期待にこたえようとしてくれている健気な姿を見ていると、もうちょっと甘えさせてあげたほうがいいのかなと思ったりもします。
もちろん2歳らしくいやいやが出てすぐ泣いたり理不尽なことで怒ったりすることも多々ありますが。
そーちゃんとスーは性格が全く別。
自分のお腹から出てきたふたりなのにこうも違うとは。
人間て不思議ですねえ。
ふたりは9月から始まった学校がとても気に入っています。
毎朝お弁当と水筒をバックパックに入れて、「早く行こう」といそいそしてます。
どんなに朝バタバタでいらついて大声で怒っても、学校に着いて先生にあってうれしそうな顔をしているふたりを見ると笑顔が出ます。
そしてトマと帰宅すると山のような洗濯物が待ってる・・・。
「生後数ヶ月の子どもがずっと泣いてて寝てくれない」とか、育児疲れの悩みをネットの掲示板でよく目にします。
私も4年前はそのひとりでした。
もちろん、今でもトマがそうなのでしんどい日もあります。
でも、なんだろう。3人目はそのストレスが少し軽くなった気がします。
育児ってそういうものなんだという気持ちや、最初から自分のための時間は全て諦めてる気持ちがあるからかな。
トマをずーっと抱っこしながら家事とかしてても、きついけれど自分を見失うことが減ってきたかも。
スーが赤ちゃんのときなんか毎日心が折れてました。自分を見失ってミックに当たるわ惨めになるわ、散々でした。
もちろん今でもそういうときはあるけど。
今までの自分って、家の中は片付いてないといけないとか、夕飯はおかず3品作らないといけないとか
自分でいろんなルールを作って自分自身をがんじがらめにしてた気がします。
でも最近はそんなのできるときだけ。
余裕があるときはやるけど、疲れてるときは全部ほったらかしにします。
そしたら気持ちが楽になりました。
なんでも適度に力抜かないといけないんだなあと、3人目でやっと気づいた。遅いか笑。
出かけてるとたまにうちと同じ3人きょうだいのファミリーを見かけます。少し上だけど10歳8歳6歳とか。
ふと目を戻してうちの子たちを見ると、4歳2歳0歳。まだまだ幼くてちっちゃくて、普段は目が回るくらい忙しくてゆっくりそのかわいさを楽しむ余裕なんてないけど、「あの頃はかわいかったな~」と思い返す日ってあっという間にくるんだろうなとふと思うわけです。
実際そーちゃんが2歳だったときの写真とか見てるとあまりの成長の早さにびっくりしてるし。
そんな大事な時期にイライラすることこそもったいないなと思うわけです。
もう家の中がぐちゃぐちゃになっても一緒に思い切り遊んだり笑ったりして
思い切り今のかわいい時期を後悔せずに満喫したい。
そう思うわけです。
まあなかなか簡単にはできませんが。












体重 7kg
夜通し寝るようになった(夜9時から朝6時)


