大変な年明けです | モフモフ鳥さんぽ

モフモフ鳥さんぽ

日常で出会った鳥さんのことを、まったりと綴ります。

2024年初めての

更新です。

 

先述の通り喪中のため

新年のご挨拶は

失礼させて

いただきました。

 

今日はずっと

NHKのニュースを

見ています。

 

今年は昨日今日と

年明けから

大変なことが

起こっています。

 

羽田空港の

火災の方は今、

乗員乗客全員脱出との

ニュースが

流れていますので

ホッとしましたが

地震の方は

被害が広がっています。

 

実は巻き込まれました。

 

元々は大晦日に

日帰りで金沢に行く

予定がありました。

 

それが朝から

急な体調不良で、

昼頃には

回復しましたが、

1日伸ばして

元日の金沢訪問と

なりました。

 

目的を済ませて

金沢駅に徒歩で

向かっているところで

大きな揺れに

襲われました。

 

間違いなく1分以上は

揺れていたと思いますが、

意外と冷静でした。

 

金沢駅は立入禁止に。

 

復旧は今日はもちろん

明日もどうなるか

わからないとのこと。

 

バスも帰れそうな

ルートなし。

 

お金はかかっても

帰宅最優先で

タクシーを乗り継いで

列車が動いている所まで

移動する決断をしまして、

その日のうちに

帰宅しました。

 

 

写真は金沢の観光地

ひがし茶屋街です。

 

元旦の茶屋街1

 

 

地震の約40分前に

撮影しました。

 

元旦の茶屋街2

 

 

趣のある木造の建物が

並んでいます。

 

元旦の茶屋街3

 

 

こちらは

駅に向かう途中で通った

主計町茶屋街です。

 

元旦の茶屋街4

 

 

地震の15分前の

撮影です。

 

元旦の茶屋街5

 

茶屋街の建物が

どうなったのか

心配ですが、

ニュースには

なっていませんので

大丈夫なのでしょう。

 

これ以上被害が

大きくならないことを

願っています。