大津港の状況 | モフモフ鳥さんぽ

モフモフ鳥さんぽ

日常で出会った鳥さんのことを、まったりと綴ります。

心配事が多い

今の琵琶湖ですが

先日大津港の様子を

見てきました。

 

載せるかどうか

迷った写真も

あるのですが

予定通りアップします。

 

心配だった

ガチョウさんですが

まず1羽。

 

年末のガチョウさん1

 

 

その時この子が

目に入りました。

 

眠っていらっしゃる

だけなら良いのですが。

 

年末のガチョウさん2

 

 

他の子達は

元気そうです。

 

年末のガチョウさん3

 

 

左上は

マガモさんと

ユリカモメさん。

 

年末のガチョウさん4

 

 

撮影場所を

移動します。

 

最後の1羽も

いらっしゃいました。

 

年末のガチョウさん5

 

 

この4羽は

普段と変わらない

ご様子ですが・・・

 

年末のガチョウさん6

 

 

この場所からは

2枚目の写真の子は

このように見えます。

 

年末のガチョウさん7

 

 

元の場所に

戻りました。

 

年末のガチョウさん8

 

 

思い切って

ズームでお顔を

確認してみます。

 

年末のガチョウさん9

 

1羽すごくご高齢な

ガチョウさんが

いらっしゃいますが

おそらくこの子です。

 

もう寿命を迎えても

おかしくありませんが、

かなり心配です。

 

野鳥さんの

大量死の原因も

まだ不明なようですし

この寒さもあります。

 

鳥インフルエンザで

あればガチョウさんは

おそらく家禽と同じ

扱いになるかと

思われますので

それも気になります。

 

皆ご無事であって

ほしいものです。

 

今後、

予定を変更して

少しの間

大津港の鳥さんの

写真を載せます。

 

 

今回の

ギンちゃんですが、

前回予定していた

次の回のリンクに

してしまっていました。

 

それで今回は・・・

 

産みました

 

卵だけは

勘弁してくださいね、

ギンちゃん。