ツンとデレは紙一重 | 今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常

甘えっ子文鳥・白文鳥のギンちゃんとの日常の記録です。

ギンちゃんは、怒っている時でも

ナデナデしてあげると

ウットリ顔になります。


今までツンツンしていたのが、

一瞬でデレデレです。


ギンちゃんの場合、

ツンとデレは紙一重のようです。


こちらはデレデレのギンちゃんです。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-デレデレ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-デレデレ2



すっかりご機嫌です。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ご機嫌1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ご機嫌2


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ご機嫌3


怒るのも、飼い主に

構ってほしいからのようです。



9月になって、

少しは涼しくなってきました。


間もなくセミの季節も終わりますが、

8月に撮ったセミの写真を

載せてみました。



まずはクマゼミから。


日本最大のセミで、

西日本にしかいませんでしたが、

数年前から東京でも鳴いています。


大津市内では多数派です。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-クマゼミ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-クマゼミ2



おなじみのアブラゼミです。


大津市内でも普通に見られますが、

市街地ではクマゼミに押され気味です。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-アブラゼミ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-アブラゼミ2



ミンミンゼミです。

東京に行った時に撮影しました。


東京では市街地にもいますが、

大津では少数派です。


山の方にはいますので、

市街地からはクマゼミに

追われてしまったのでしょうか。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ミンミンゼミ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ミンミンゼミ2



ツクツクボウシです。

9月に入っても普通に見られます。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ツクツクボウシ1


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ツクツクボウシ2



ヒグラシです。

鳴き声は良く聞きますが、

姿はあまり見られません。


鳴き声を聞くと、

またこの季節がやってきたかと

しみじみ感じます。


雛見沢村で綿流しが(笑)


夜、街灯に集まってきていまして、

地面に落ちたところを撮影しました。


今日のギンちゃん★甘えっ子文鳥の日常-ヒグラシ