12月に入り木島平は氷点下の朝になってきました。

今日は観光客が少ないと聞いて戸隠神社に行ってきました

大好きな“うずら屋”で新蕎麦のそばがきとざる蕎麦を食べました
新蕎麦はそばの香りも強く大変美味しかっです



その後、普段は行かない戸隠神社の奥社へ

社殿まで2キロの上りの山道、片道約40分
私もヨロヨロしていましたがパパは何度も「ちょっと休みたい」とあせる
道のりはなかなかの厳しさですが参道は神聖な景色でまた機会があったら行きたいと思っています。


しばらくは白樺の中のゆるい坂を歩き


山門をくぐると杉の巨木の中を歩き


最後は段差のある急な石段を
いつまで登ればいいのか、先が見えないガーン


奥社は撮影禁止のため画像はありません

やっと着いて九頭龍社と奥社にお参りして御朱印を頂きました
今回で戸隠神社の5ヶ所の御朱印が揃ったのでご褒美の栞(非売品)を頂くことができました。



運動不足の私、頑張った甲斐がありました
御利益がありますように

今夜から雪が降るようです
明日は家でパパとニャンズと暖かく過ごします