年末年始は静岡に帰ったり

木島平に戻ってからはスキー大会の仕事と民宿の手伝いが入っていたりして

今年初めての投稿になってしまいました

遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます 門松

 

昨夜は地域の道祖神のお祭りがあってどんど焼きを見に行きました。

ちょっとほろ酔いのパパは寒がりだからどんどん火に近づいてく・・・

パパの頭上を火の粉がチラチラ メラメラ

家に帰ったらパパの頭は煤だらけ にやり

 

 

道祖神のお祭りは満天の星空の下で行われ

その放射冷却で今朝の気温はマイナス8.5℃

極寒です ガーン

 

 

私の部屋の室温もマイナス0.9℃

寒すぎて湿度が表示されていない びっくり

木島平でもこんな室温は滅多にない

 

 

窓を見ると結露が凍っていますが

珍しいことに羽のような柄に凍ってる キラキラ

 

 

そして今日は小正月

パパが小豆粥を作ってくれました

お餅入りで美味しかった

 

 

猫たちは寒くても朝5時ごろから寒い廊下を追いかけっこで走り回り

ご飯を食べたら暖かくなり始めた部屋でzzz

「猫はこたつで丸くなるルンルン」っていうけど、我が家の猫は寒さ知らず

そういえば、そまじろうの冬毛がいつも以上にモフモフだ 上差し