コペル見学



診断書発行のための面談



支援計画を立てる  



各事業所が市役所に書類提出 



コペル契約(21日) 

アセスメント(25日)




療育開始⭐︎通所受給者証発行(28日)←今ココ



昨日、無事に療育デビューしました*\(^o^)/*

4月半ばに体験から始まり、1ヶ月ちょっとで

通えるようになったのは、

施設の先生、そして相談員の方が早め早めに

動いてくださったおかげであります〜

ありがとうございます🙇‍♀️



先日のアセスメントでコペルの保育士さん、

児童指導員さんがうちの子にどんな支援が

必要か、計画を立ててくれました。






総合的な支援の方針

年上のお友達と遊ぶ事はあっても
同い年のお子様と関わる事が少ない事から、
自分の気持ちを察してくれたり
積極的に関わりに来てくれる人と
遊ぶ傾向があるようです。
思っていることや考えていることを
言葉で上手に伝えたり、
お友達と関わる事の楽しさ、
困った時に周りに助けを求める力を
身につけることができるよう、
ちぴさんが好きな課題に取り組み
楽しさを共有することから
少しずつ他者への意識が
広がるよう支援していきます。



総合的な支援はこんな感じ。


先日アセスメントを見て思いましたが、

うちの子は待つ、譲るができなくて😅

興味を示すとこれ❗️と、頑固。

B型だからかもだけどw私もそゆとこある🤣

なので長期目標は


 
待つ、譲る、二つ以上指示理解の場面が増え、
指導員と一つの教材を介して取り組むことや
ルールのある遊びを楽しむ。


短期目標

 

​指導員と順番で取り組むことが出来る。

順番、守れるようになるかなぁ😅



コペルでは、マジックミラー越しに

療育している様子が見れます✨

うちの子は私が入らないと泣くのですが、

昨日は私おトイレに行きたくなり😂

パパが代わりに入りました😅


結果、2回しか振り返らなかったw


私が中にいなくても大丈夫な様子…

なぜなら懐いている先生だったから🤣


療育50分間なのですが、

内10分は先生と二人きりになってました❗️


初回レッスンでこれはすごい❗️と

お褒めの言葉を頂きました💮

本人も自信がついたようで…。

来週は1人でも大丈夫そう?笑


レッスンの内容は歌をうたったり、

フラッシュカード、楽器の音を当てたり

動物の絵を組み合わせたり。


最後は運動でトランポリンしたり✨


超充実内容びっくり

親はマジックミラー越しから見てますが、

ボーっと見てるわけではありません🖐️



下手な字ですいません🤣

何に興味示していたか、とかを

書いてます✏️

書き書きめちゃ楽しいのですよー♪

(フラッシュカードあたりまでは

説明聞いていたので空白です)


コピーを家に持ち帰ることができ、

保存しておくと成長の記録に🙆‍♀️

担当してくれた先生からひとこと

コメントももらえ、

最後の10分間では先生から

今日のレッスンはこうでした、

という説明の時間もあります❗️


コペルプラス素晴らしい👍


娘本人もすごく楽しんでくれてます*\(^o^)/*

コペルに決めてよかった♪


6月に入ったら、保育園等訪問支援の

手続きに入りそうなので、

またまた大変ですがw

なんとか頑張ります〜〜〜





今のスマホに炭治郎貼ってみた✨




頑張れ俺‼︎頑張れ‼︎




が励みの言葉に見えてw

貼ってみた♪

そしてキラキラのスマホリング、

お気に入り🌟