目黒雅叙園百段階段2024と長男からの旅行のプレゼント | mofuwaのブログ

mofuwaのブログ

子育てが終わり、趣味の写真を楽しんでいます。夫、息子2人、飼い猫3匹、ウーパールーパー1匹の家族です。どうぞ宜しくお願い致します。

 

こんにちは。

見て下さってありがとうございますニコニコ

 

今年も、例年通り東京代々木体育館で行われる、全国大会に行って来ました。

 

一日早く東京に入り、一昨年行った目黒雅叙園、百段階段2024にいってきました。

 

たくさんの作家さんの作品がありました。

 

 

和のあかり×百段階段2024

~妖美なおとぎばなし~

期間:2024年7月5日(金)~9月23日(月・休) ※会期中無休

竹取物語、葛の葉伝説、見るなの花座敷、天女の羽衣……。
普段使われない奥の間から見つかった巻物には、昔この場所で起こった不思議な話が綴られていました。
美しい月が眺められる「十畝の間」での幻想的な世界。池の鯉が龍と化す様子を垣間見る「草丘の間」。
夢か現かまるでおとぎばなしのような物語の扉が、階段をあがる度に開いていきます。
 

 

 

 

 

十畝の間(じっぽのま) エリアテーマ/竹取物語

竹取物語をテーマにしています。60本に及ぶ竹灯籠が展示されています。

竹取物語をイメージした幻想的な竹灯籠(十畝の間)

月の明かりの下で美しく輝く竹の中からかぐや姫が見いだされ、やがて月に帰ってしまう切なさや翁と媼(おうな)の深い愛を竹灯籠の和の明かりで表現しています。

座った目線で月の照明を見上げるように鑑賞すると、竹取物語の世界感がリアルに感じられる展示です。

 

 

 

 

 

 

漁樵の間)(ぎょしょうのま)エリアテーマ葛葉伝説~安倍晴明~誕生奇譚

平安時代の高名な陰陽師、安倍晴明は、稲荷の狐が化身した女性(葛の葉)と、人間の男性との間に生まれた子として伝わります。「葛の葉伝説」と呼ばれ、陰陽師として知られる安倍晴

明の母の物語をテーマにしています。

葛の葉伝説(漁樵の間)

衣裳は松竹衣裳株式会社から、舞台演出は歌舞伎座舞台株式会社による本格的な演出です。リアルな舞台演劇を間近で見ているような気分で、臨場感が感じられます。

  

 

 

草丘の間 エリアテーマ 鯉の滝登り~登竜門伝説~

川の上流にある竜門を昇った魚だけが龍になる伝説、様々な魚がその荒行に挑みます。唯一登りきったのは魚の長である鯉だけでした。この鯉の滝登りを、クラフトアート、いけばな、水墨画でダイナミックに表現しています。

会場風景

ガラスランプの明かりにも演出効果があり、幻想的な雰囲気が感じられます。

龍と化す前の錦鯉の群れが「紙にしきごい」で表現されています。躍動感が感じられる作品です。

  

 

 

  

  

 

 

 

頂上の間 エリアテーマ 天女の羽衣~終末の章~

天の世界から降りてきた天女が、羽衣を隠されて天に昇る事が出来なくなり、その後羽衣を隠した男と地上界で暮らしますが、衣の在処を知り、天に帰ってしまいます。男は天まで伸びる不思議な植物を育て、天に妻を迎えに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

とても美しく、本当に訪れてよかったと思いましたニコニコ

 

 

 

リボンリボンリボンリボンリボン

 

 

 

そして、

今年の母の日に長男からラインが来ました。

旅行のプレゼントでした。

 

 

 

嬉しくて感動で号泣してしまいましたひらめき

ありがとう。

大変幸せな旅行をさせて頂きました。

ありがとう💐

 

横山展望台

 

 

 

ホテルからの景色

 

 

 
美味しいお料理

 

 

 

 

伊勢神宮外宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢神宮内宮

 

 

 

おかげ横丁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とても楽しく感謝の旅でしたニコニコ

 
 
今日も見てくださってありがとうございました 💐