mofumofu icingcookie

(もふもふアイシングクッキー)

大阪市北区(天満・桜ノ宮・南森町)

初心者さま向けアイシングクッキー教室

こんにちはニコニコ

もふもふアイシングクッキーの

みきですラブラブ






今日で30日間ブログチャレンジも

10日目!!

なんと1/3が終わりました〜拍手



まだまだ上手く書けないし

葛藤も多いですがもやもや

毎日続けることに意味がある!!



初めてのチャレンジに

頑張ってる〜

褒めてあげたいと思います拍手ラブラブ



そんな今日は

原点に戻り

『アイシングクッキーとは何か』

ご紹介します 


私もよくわからなかったので調べました笑




アイシングとは


粉砂糖に水分を加えて作るペースト状のクリーム のことを指すそうです



クッキーやケーキ、ドーナツなど

焼き菓子を中心としたさまざまなスイーツに

使われていますジンジャーブレッドマン



きっとみなさんが思い浮かぶのは

スターバックスのシュガードーナツピンクドーナツ

アイシングがかかってますよねドーナツ





今私が作っているアイシングクッキーには

ロイヤルアイシングが使われていますくまクッキーうさぎクッキー



ロイヤルアイシングとは

イギリス発祥の技法であり

表面にツヤツヤとした光沢がある様子

アイスのように見えることから

アイシングと言われるようになりました音譜



 アメリカではフロスティングとも呼ばれたりして

国によって表現が違うので

外国の人に説明するのが難しい時がありますガーン



アイシングが世に出るようになったころ

14世紀から16世紀ごろのルネサンス時代は

砂糖を精製する技術がなかったため

香辛料を含んだ砂糖で作る

シュガーペーストやアーモンドペースト

マジパンなどを使って作られていたそうですびっくりマーク

 


昔のイギリスではお砂糖が高価なものだったため

アイシングは身分の高さや豊かさを表す象徴

だったそうですコインたち

 


19世紀ごろになると

粉砂糖と卵白を混ぜ合わせて作るアイシングが

一般化し現在の形に大きく近づいた

と言われていますくまクッキーうさぎクッキー



アイシングのクリームは粉糖と卵白を混ぜて

ベースを作りその後水分調整や色付けをして

作りますむらさき音符







アイシングクッキーのメインイベントは

デコレーションですルンルン

 


クッキーを焼いて冷ましてからアイシングを塗ります







そして色とりどりのアイシングを使って

絵や模様を描いたり

自分で思いのまま作ることができますドキドキドキドキ





是非是非一緒にアイシングクッキー作りませんか!?

 


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ



明日は


100均でも買える

オススメのお道具


をご紹介します音譜




また明日も見に来てくださると嬉しいですラブラブ




✶⁎✶⁎✶⁎✶ ⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶

レッスンなどのお問い合わせは


公式LINEからが便利ですニコニコ


1対1でお話が出来ますので

お気軽にお問合わせくださいラブラブ



公式LINE (ID検索:@211hjxgp)

友だち追加

✶⁎✶⁎✶⁎✶ ⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶⁎✶