昨日、今日で千葉市きぼーるにて開催された、千葉市科学フェスタ2023に参加してきましたニコニコ



きぼーる…訪れるのは生涯で二度目です。

近いと逆に行かないことってありますよねにっこり



今回、行こうと決めたきっかけは2点。

①普段は有料のプラネタリウムが無料開放になる

②子供向けの科学にまつわるワークショップが開催される



結論から言うと、

施設内の科学遊びが大変面白いので、それだけで行く価値がありました。


プラネタリウムが久しぶりの大人達は、「へ~」「ほ~」と感嘆の声が出ますが、子供たちはというと、途中で集中が切れて遊び始めている!!



鑑賞が終わるとさっそく館内の科学遊びのハシゴへ!!

ピタゴラスの定理の証明をパズルや水で遊んで学んだり、パラボラ音声伝達を兄妹で遊んで実践してみたり、ほかにも7階から10階にかけての科学遊びが常設展示されている!!!!!



自分がそうだったからわかるけど、大人に勉強しろいって言われるの嫌じゃないですか…ここは

遊びながら自然に科学や物理を学べる場所です!!!!!!

もっと早く知りたかったぁ。



深海好きの私にも素敵な展示を発見です!!!!!



小学生のお兄ちゃんが潜水艦に乗り込み、キャプテンをしてくれましたラブ



ほかにも、月の重力体験や…(無料)






図形が動いて見えるカードの工作など…(やっぱり無料)




ほかにも動画に合わせて効果音を作ってみたり、トリックアートを楽しめたり、本当に多数の展示がありました。

多角的に興味をつつかれるので、飽きることはありません。


子供たちは遊び、大人たちも大満足。

何より無料というのが、子育て世帯にはありがたいのです。

我が家、来年も必ず参りますニコニコ


興味のある方はぜひ足を伸ばしてみてくださいひらめき電球



ダウンきぼーる科学館について知りたい方はこちらダウン

https://www.kagakukanq.com/