免許更新 | モフのゆづねこつぶやきブログ

モフのゆづねこつぶやきブログ

羽生結弦さんが一番好きです。
アイスショーは出来るかぎり行きたい。
全日本などの試合は近くだったら行きたい。

テーマ「思い」はモフの大好きな貴女に。

今日、免許更新に行って来た。

 

なんと、今年の2月からスマホでの予約制(電話でもOK)になっていた。

更新通知の導く通りにやれば問題なく出来るのだが、

当日QRコードの画面を出さないといけない。

その画面を出す時に、いちいち予約用ID16桁を入れて

名前、生年月日、電話番号、予約区分、免許証番号を入れないと

予約のQRコードの所に行きつかない。

 

受付をすると機械でQRコードをかざせ、と言われるが

急にそんなこと言われてもすぐに出ないやんけ!

あたふたしていると

電話で予約の所を押して、受付番号(ハガキにメモするやつ)を入れたら大丈夫だと。

 

うーん・・・

QRコードを出しやすくするか、受付番号でもすぐ受付できるよってすればいいのに。

 

しかも、受付のおっちゃんが偉そうなんだよね。

なんでおっちゃんって偉そうなんだ!?

 

遠い昔、子供の関係で警察官とはある程度面識があった。

(補導関係ではないよ←子供の名誉のために一応w)

そう言えば、結構偉そうであった。

 

おっちゃんも

おまわりさんも

人より偉くは無いよ、謙虚に生きろや!と、心の中だけで思った。

 

さてさて

もう一つ大事なことを忘れていたのだ。

 

受付が終わり、申請の所に並んだ。

ふと、顔を巡らせてみたら・・・

「視力検査」!!!

 

やばいじゃ~ん。

今、モフは左目がほとんど見えない!

更新できないじゃ~ん。

 

視力検査のおじさんは・・とっても優しかった♡

おじさんと言っても40代くらい。

そのくらいのおじさんは優しい。

(60代くらいになると偉そうになる)

 

これこれこういうわけで、と話したら

右目の視力と視野検査をしてくれて

「両眼で視力も視野も問題がないので大丈夫です」。

 

良かった~。

 

まあ、ペーパードライバーなので

困りはしないのだが。

 

これから免許更新に行く方、

QRコードを出してから受付すると焦らなくていいよ~。