凄すぎて・・・羽生くんの受賞歴・・・訂正・加筆 | モフのゆづねこつぶやきブログ

モフのゆづねこつぶやきブログ

羽生結弦さんが一番好きです。
アイスショーは出来るかぎり行きたい。
全日本などの試合は近くだったら行きたい。

テーマ「思い」はモフの大好きな貴女に。

JOC=日本オリンピック委員会

JOC杯=最優秀賞・・・らしい。

 

【追記】

JOCの最優秀賞はJOCから授与され

JOC杯はスケート連盟の最優秀賞で連盟から授与されるらしいが

ネットで調べてみてもいまひとつわからなかった。

詳しく書いてあるものがあったらリンク先など教えていただければありがたいです。

以下、ご指摘があった分調べて加筆訂正しました。赤字のです。・・・家計簿ではない。

教えてくれてありがとうございました。

 

 

これを機に・・・

調べてみた、羽生くんをたたえる数々を・・・

 

 

JOC・羽生くんの受賞歴

参考 https://www.joc.or.jp/about/sportsaward/

 

宝石緑2009年度(平成21年度)に新人賞を貰っている。佳菜ちゃんも一緒に。この時のJOCスポーツ賞最優秀賞は真央ちゃん。

 

宝石赤2013年度(平成25年度)にはJOCスポーツ賞最優秀賞受賞。優秀賞は瀬戸大也君。新人賞は白井健三君。

https://youtu.be/vAKxA4lSOv0

 

宝石緑2015年度(平成27年度)は特別功労賞。

 

 

 

日本スケート連盟・羽生くんの受賞歴

参考

http://skatingjapan.or.jp/

http://skatingjapan.or.jp/celebration/

http://skatingjapan.or.jp/celebration2014/

 

宝石緑2011年度(平成23年度)優秀選手。佳菜ちゃんも。

 

宝石赤2013年度(平成25年度)優秀賞(最優秀賞と思われる)。佳菜ちゃん、真央ちゃんも。

 

これは日本スケート連盟の方のHPに載っていました。

2013年度(平成25年度)です。

4月27日の記事に載せた2011年度のもスケート連盟からです。

羽生 結弦 選手

(記者)充実したシーズンとなったと思いますが今のお気持ちと、先ほど挨拶の中で被災地の話とリンクの話をされていましたので、その話をしたお気持ちを聞かせてください。

(羽生)「充実したシーズンと言われていますが、実際はシーズン初めのグランプリシリーズ2戦では良い出来ではなかったです。結果も2位ということで、僕、グランプリシリーズ優勝していないのが(このように書かれているが優勝している、の間違いと思われる)NHK杯とロシア杯だけなので、まだまだやるべきことや勝ちたい試合がたくさんありますし、またシーズンが変わることによって同じ試合というのは一つとして存在しないと思うのでまた新しいシーズン新しい試合に向けて一生懸命頑張っていきたいと思っています。また震災の話についてはこのような場を通して国の方々、大きな企業の方々にご支援をいただかなければいけない問題だと思っています。僕らスポーツ選手ができることというのはこうやってメディアに発信したり、できれば直接的に国の方々にお話しすることだと思っているのでそういう役目を果たしたいなと思って震災のことを話させていただきました。」

(記者)明日地元でパレードがありますが、今どんなお気持ちですか?

(羽生)「一時期お金の問題もあったようですが、それをたくさんの方々が募金またはTシャツというような形で寄付金を集めてくださったので、そのTシャツを買ってくださった方々、また募金をしていただいた方々にまず感謝の気持ちを述べたいなということと、たくさんの方がパレードを成功させるために頑張ってくださっているのでその方々のために僕自身がしっかり楽しめるようにしたいなと思っております。」

(記者)先ほどスケートリンクのお話がありましたが、アイスリンク仙台で羽生選手をめざして頑張っているたくさんの子供たちに向けて何かメッセージをください。

(羽生)「確かに結果は大事かもしれないですが、実際に自分の胸には最高の結果というのがついていると思います。ただ何より一生懸命できることの大切さやスケートを続けられる幸せというものを感じてほしいなと思っています。そうすれば自然と努力もできると思いますし、練習にも身が入り、その結果成績という形で実を結ぶと思うので、本当に楽しむことを考えてほしいなと思っています。」

(記者)トロントのお話をされていましが、練習環境を良くするために具体的にどのようなことをしたらよいと思いますか?

(羽生)「具体的に浮かんだわけではないです。日本の土地が高く限られているのですが、トロントには一つの施設にリンク、フィギュアの規定のサイズのリンクが4面も6面もある施設がたくさんあって、その施設の中にはジムなどがあって、合宿の施設も充実しています。それに近づけるというのはほぼ不可能かと思うのですが、そういう環境もあるんだということも初めて知りましたし、いかに日本ではレベルが高い中で限られたところで滑っているのだということを実感しました。」

(記者)これからオフでいろんな所へメダルを持っていくことが増えると思うのですが改めて金メダルをどんなふうにみなさんに伝えていきたいか教えてください。

(羽生)「特に僕から何かを発信するとこはそんなに多くなく、ただ金メダルを見てもらって時間があれば触っていただいて、それだけで幸せになっていただければ僕も本当に幸せだなというふうに思います。明日はパレードがあるので、たくさんの方々に見ていただける舞台だと思うのでみんなに幸せになっていただければ嬉しいなというふうに思っています。」

(記者)その時に一番伝えたい思いというのはこのメダルを通じでどんなことでしょうか?

(羽生)「このメダルをとるために応援してくださった方々の力や直接的にサポートしてくださった方々がいたからこそ、僕が今ここにいると思うので、そういったものの結晶と思っていただけるように僕自身もパレードの中でもし発信できたらしていきたいなというふうに思っています。」

 

宝石緑2014年(平成26年度)

「日本スケート連盟創立85周年記念式典 平成26年度優秀選手表彰祝賀会」の表彰式が24日午後、都内で行われ、最優秀選手賞にあたるJOC杯にはフィギュアスケート日本男子初のグランプリファイナル連覇を果たした羽生結弦選手らが選ばれた。

 

宝石緑2015年(平成27年度)

4月27日(水)、日本スケート連盟は東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で「平成27年度優秀選手表彰祝賀会」を開いた。
2015-2016シーズンの最優秀選手に相当する「JOC杯」はフィギュアスケートから羽生結弦選手(ANA)が授与した。羽生結弦選手はグランプリファイナル3連覇。

 

宝石紫2016年度(平成28年度・本年度)はJOC杯受賞。←JOC受賞歴から移動

 

 

紫綬褒章

2014年4月28日付で受章

https://youtu.be/ur6gCHA2MpM

 

園遊会

 

 

そして下記の動画。

これはソチ後の2014年4月26日仙台。 パレード 開会式 、一般の方の投稿。

画像は良くないので顔は良く見えないが羽生くんの村井県知事へのお辞儀の仕方など素晴らしい。記念品は玉虫塗飾り皿・・・

http://dai.ly/x2rv1e3

 

 

 

上月スポーツ賞受賞歴

参考 http://www.kozuki-foundation.or.jp/jigyou/spaward/

 

2010年度スポーツ賞

 

2012年度スポーツ賞

 

2013年度スポーツ賞

 

2014年8月25日スポーツ大賞受賞

https://youtu.be/zvwxOGAKVJA

 

インタ

https://youtu.be/G1stqP58O5M

 

 

 

 

テレビ朝日ビッグスポーツ賞

 

2014年(第49回)

https://youtu.be/CqSdTGdfbmg

 

 

2015年(第50回)

https://youtu.be/CqSdTGdfbmg

「平昌でも金」

 

「私たちは日本の未来へつながる挑戦を続けます」

 

 

2016年(第51回)

https://youtu.be/EQwjTCeGjjk

 

https://youtu.be/_NqYV7FiUVk

 

 

こんな記事もあった

読売新聞社:第64回「日本スポーツ賞」グランプリ(2014年)

日本スポーツ賞に羽生選手…錦織選手には奨励賞
yomiuri 2014年12月12日
 今年のスポーツ界で最も活躍した選手、チームを表彰する第64回日本スポーツ賞(読売新聞社制定)の選考委員会が12日、東京・大手町の読売新聞東京本社で開かれ、グランプリ(大賞)にソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)(ANA)が選ばれた。
 ソチ五輪のジャンプ個人ラージヒルで銀、団体で銅と2個のメダルを獲得した大ベテランの葛西紀明選手(42)(土屋ホーム)に、長年の功労をたたえてオリンピック特別賞を贈ることが決まった。テニスの全米オープンで準優勝した錦織圭選手(24)(日清食品)は、今後の活躍への期待も込めて奨励賞に決まった。
 奨励金として、羽生選手に200万円、日本スケート連盟に300万円、葛西選手に100万円、全日本スキー連盟に200万円、錦織選手には50万円が贈られる。

 

 

 

Wiki(信頼性がないと言われるが一つの指標として掲載)

によると、以下のようだが普通のスポーツ賞を抜かしている所もあった。

(例えば日本スケート連盟の。他も怪しい所があるが載せる)

宝石緑日本政府・・・紫綬褒章(2014年)
 
宝石紫日本オリンピック委員会・・・JOCスポーツ賞 新人賞(2009年)、最優秀賞(2013年)、特別功労賞(2015年)
 
宝石赤日本スケート連盟・・・JOC杯(最優秀選手賞)(2014年、2015年、2016年)
JOCとスケート連盟の兼ね合いがいまいちわからない
 
宝石緑マスコミ
東京運動記者クラブ:特別賞(2012年)、
スケーター・オブ・ザ・イヤー(2014年、2015年]
東北運動記者会:スポーツ大賞(2011年、2013年、2014年、2015年)
朝日新聞社:「朝日スポーツ賞」(2014年)
読売新聞社:第64回「日本スポーツ賞」グランプリ(2014年)
毎日新聞社:第22回「毎日スポーツ人賞」グランプリ(2014年)
Sports Graphic Number:第33回「ナンバーMVP賞」(2014年)
テレビ朝日:第49回、第50回「ビッグスポーツ賞」(2014年、2015年、2016年)
河北新報社:第64回「河北文化賞」(2014年)
中日新聞社:第29回「中日体育賞」(2015年)
 
宝石紫一般財団法人
上月財団:「上月スポーツ賞」大賞(2014年)
 
宝石赤自治体
宮城県「県民栄誉賞」(2014年)
宮城県議会「議長特別表彰」(2014年)
仙台市「賛辞の楯」(2014年)←これは賞ではなかろう
仙台市「スポーツ大賞」(2009年、2011年、2012年、2013年)
仙台市「フィギュアスケートモニュメント」(2017年)←これも賞ではなかろう

 

Yahoo検索大賞

ベスト眉ニスト大賞

とかも・・・

 

限り(きり)が無いのでこの位でやめとこうと思う (T▽T;)

 

結果

調べてみればみるほど凄すぎてお手上げ状態になった~

何て凄い人を応援しているのだろう びっくり

 

・・・表彰式・・・多すぎて無理だよね・・・全然出なくてもオッケー・・・

 

 

お口直しに

おまけ・・・比べてみた

2012年スケートアメリカのハロアイと2015年FOIのハロアイ

 

 

 

 

 

なんかすごすぎて疲れた・・・

 

研修の切り取りはお気楽に且つ違う視点でやるぞー ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

 

 

動画・画像は感謝してお借りしております