こんにちはニコニコ

 

 

 

Ayakaですくまクッキー

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

はじめましての方、改めてこんにちはくまクッキー

 

※マイホームに関する記事はリアルタイムな内容ではありません。

※個人が特定されないようにフェイクを含んでいます。

 

 

 

おうちを購入した時に

すまい給付金を教えてもらいましたニコニコ

 

その時に

おうちを購入した後に申請するだけで

●0万円貰えるとはキョロキョロひらめき電球

と思いました!!

 

 

こういうことは教えてもらわないと

全く知らないこと!!

 

こういうお金のことはとても大切なことですよね星

 

 

無知って怖いもやもや

無知って損しているもやもや

とおうちを購入する過程で

とてもそう感じましたガーン

 

 

私の営業担当さんは

さまざまなことを教えてくれてウインク

そのお陰で

申請してもらえること全てを

学ぶことができましたニコニコ

 

 

今日はその嬉しかった出来事の1つ

すまい給付金

について書こうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

すまい給付金

については

国土交通省のHP下矢印

に詳しく記載されています鉛筆

 

 

今の内容で記載しますニコ

 

 

※以下の画像は国土交通省HPから引用していますウインク

消費税が増税に伴い始まった制度みたいですねウインク

 

図の左のように

タブごとに項目が分かれており、

知りたいことがぱっと見れるようになっていますひらめき電球

 

今年いっぱいまでの予定だそうですねポーン

 

 

 

さまざま細かいことが書いてあり

分かりにくいですよねアセアセアセアセ

 

私はこういう内容は苦手です滝汗

←よく、こういう私が

タワーマンション購入活動が

できたと思いますよねポーンアセアセアセアセ

 

 

私は営業担当が該当しているか

一緒に確認してくれたので

なんとかなりました照れ

 

住宅ローンを利用している場合

という要件の中にも

いろいろ細かく決まりがあるようですひらめき電球

 

 

そして、大切な知りたいこと!!

給付額について¥

またまた私には苦手なやつガーン

 

 

私は

「※給付基礎額と都道府県税の所得割額についてはこちら」

のところの表を見間違えて

計算を正しくできていなかったのか

どこかで何かを間違えたのか

思っていた額より多く貰いましたキョロキョロ(笑)

 

 

少ないより良いよね合格

 

おばかだと良く思っていますゲラゲラ

なんだかんだ結果オーライ

だからいいんですがニヤ

 

 

いちお、シミュレーションできるようになっていますひらめき電球

数字を入れてみるだけのやつですひらめき電球

 

 

 

申請書はHPから入手できますニコニコ

 

 

 

 

私の時代は

直接書き方を教えてくれる

場所がありましたニコニコ

私はこういう内容はとても苦手なので

教えてもらいに行きました星

 

 

今はコロナの関係かな??

サポートセンターはありますが、

事務局のオペレーターの方が

教えてくれるみたですねニコニコ

 

 

②の「不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本【原本】」

なんですが

 

私はこの法務局のHPではくて

タワーマンション購入時に貰った

資料を読んでいたから

「?????」

となっていました滝汗

 

直接書き方を教えてもらいたく

電話で予約を取っている時に

「法務局で貰ってくださいね」

と教えてもらいましたひらめき電球

 

 

貰う場所、法務局ってどこにあるの??

 

 

そのぐらい世間知らずでした笑い泣き

←大丈夫かとツッコミが聞こえそうですが・・・(笑)

 

 

法務局に行って必要なものを貰ってニコニコ

←質問されても何か分からないので滝汗

法務局の人に

すまい給付金申請に

必要な

「不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本【原本】」

をくださいと伝えると伝わりました合格

 

 

 

申請の仕方

私は書き方を教えてもらった場所が

提出してくれましたウインク

 

 

 

 

 

引き渡しを受けてから

1年以内(当面1年3ヶ月)に

申請しないと

貰えません!!!!!!

 

 

自分で資料を作ったり

必要な書類は貰いに行ったり

ちょっと大変かもしれないけど

最大50万円

にはかないませんキラキラキラキラ

 

 

 

 

申請してから

振込予定日、金額が記載された

通知はがき届きますチューラブラブ

入金される日がが分かるから嬉しいですよねラブラブ

 

何円なのかはヒ・ミ・ツですハート

 

 

 

 

いろいろ難しいことばかりでしたが

大切なお金なので札束

申請するということを

頑張れますね流れ星

 

 

 

 

 

 

つづく流れ星