こんにちはハリネズミモフです。

 

夫の実家が長期にわたり空き家になって

いました。

 

そこは人口減の集落。

土地を買ってくれる人などいません。

 

お金は出せないけどそのまま使いたいと

いう方がいて、是非にと譲ることにしました。

 

必要な物だけ持っていってくれれば、こちらで

処分するからということでしたが、そのまま

引き渡すのはあまりにも物が多すぎて申し訳

ないのいで、できる限り片づけをしています。

 

体力的にも限界・・・・

 

あとは、仏壇をどうするか?でお寺さんに

相談にいってきました。

 

お坊さんに来てもらい魂を抜くための読経を

していただき、仏壇処理業者さんに処分して

もらうことに。お寺さんには2万円包んでと

言われました。(処理代は別)

 

神棚については近くの神主さんに相談し、

今の自宅の神様と一緒にすることができる

とのことで、後日日にちを相談する予定です。

 

少しづつですが空き家の処分の目途がたち

「あと少し!」と奮い立たせています。

 

空家を後にするとき、ふと見上げたら、

松の大木が枯れ、家の屋根は錆び、所々

雪の重みのせいで曲がっていました。

 

もう私達には管理することは限界だったと。

 

手放すのはご先祖さまに申し訳ない思いが

ありましたが、今年初めて空家の玄関先で

”黒トンボ” がいっぱい飛んでいるのを見て、

ご先祖様たちがきているんだなーと。

(行くたびにたくさんいるのでネットで

調べたらご先祖さまが姿を変えてきていると

のっていました)

 

不思議な出来事です。