こんばんは〜!今日は、暑かったですね。雨で水分をGETした我が家の雑草たちは、今日の日光ですくすく成長しています。。。


そんな雑草たちとの闘いは、、、 



雑草1袋(45L)取ったら、千円GET!という制度を導入したら、高1の上の子が張り切って草取りをしてくれるようになりました。私も三千円GETしました。雑草たちとの闘いは、「1袋/1000円」作戦が効果ありそうです。

草取りだけでなく、家事(名もなき家事?微妙な家事?)もお小遣いを貰うことにしました。フルタイムではないけど、午前午後と仕事して、子ども達の食事洗濯送迎をしていると、毎日バタバタでグッタリなんです。。。やらなくても困らない家事はやらない(出来ない)でいたら、家のあちらこちらが汚くなってしまいました。。。

今日は、仕事が休みで、家のあちらこちらが汚いのが目に付きました。せっかくの休みを掃除で潰すのも損した気分だし、だからといってこのまま放置したらもっと汚くなるし、、、どうしようかなーとしばし考えました。そこで、思いついたのが、仕事感覚でやる代わりに、家計からお小遣いを貰う!というアイディアです。草取りは、出来高制ですが、家事は時間制で金額を決めました。45分/500円で、90分/1000円です。

頼んだこと無いけど、家事代行サービスのスタッフさんになったつもりで、頑張りました。最初に水回りに漂白剤を撒いて、ゴミを捨てたり資源ゴミをまとめて、埃を取って掃除機もかけて、、、タイマーかけて集中してやりました。

そのときやらないと確実に困ること(子ども達の制服や体操服の洗濯など。。。)は出来るのですが、そうでもないことはついつい後回しにしてしまいます。疲れているから、何もかも面倒くさいんです。。。でも、多少でもお小遣いを貰えたら動けそうです。昼休みは、家に帰って来るので、そのときに30分なり45分ほど集中して家事をしたら、夕食作りなどが楽になって、自分のやりたいことをやる時間を取れそうです。