めめここの成長記録。(1歳4ヶ月、2歳9ヶ月) | めめここぐらし。

めめここぐらし。

新米主婦、新米ママのさっちゃまです。

日々のお料理や食べたもの、子どもたちのことを主にアップしていきます♡

こんにちは♡



今回こそ、子どもたちの近況を記しておきたいので、手短に。。(笑)


✭豚こま団子の揚げない酢豚
✭きのことわかめのスープ
✭こんにゃくの煮物
✭ほうれん草のおひたし
✭ブロッコリーとミニトマトのオープンオムレツ


✭さばのみりん焼き
✭野菜たっぷり味噌汁
✭じゃがいも、ピーマン、しめじ、ベーコンのオイマヨ炒め
✭きゅうりの浅漬け
✭もやしときゅうりのツナ胡麻和え
✭ブロッコリーとミニトマトのオープンオムレツ


✭手羽元と大根と卵のさっぱり煮
✭野菜たっぷり味噌汁
✭ほうれん草のおひたし
✭こんにゃくの煮物
✭もやしときゅうりのツナ胡麻和え


✭ツナと新玉ねぎのわさびマヨしょうゆスパゲッティ
✭きゅうりとミニトマトのサラダ




こーちゃん👦(2歳9ヶ月)


◎めちゃくちゃ喋る

日常会話程度ならもうお手の物。

記憶力ももうすごいので、
👦「ママ、ジュースちょうだいよ~」
👩🏻「ちょっといま無理だからあとでね~」
👩🏻そのまましばらく忘れる
👦「そういえば!こうちゃんさっきジュースちょうだいよっていっとったよな~?」

とか言ってくるので、もう誤魔化しなどはききません。(笑)

👦「こうちゃん、あしながいでしょう?♡」
👦「こうちゃん、それしらんでー」
👦「もぉ~ママー!こうちゃんのいってることわかるでしょー!?」

とか、いっちょ前なのもかわいい♡



◎お歌が大好き

おかあさんといっしょの歌
童謡
アンパンマンのうた
などなど、歌が大好きで、いろんな歌を覚えてて、よく口ずさんでます♫


いえイェイ!
パン・パパ・パン
もぐらトンネル
ようかいしりとり
おめでとうを100回
ねこときどきライオン

が、最近は特にお気に入り♡
上手に歌います。


◎お昼寝はもうしない

4、5ヶ月前くらいからお昼寝はしなくなりました。
7~8時に起きて8~9時の間で寝ます。

お昼寝なしなのに、夜の寝かしつけの時はすごくしぶといです。なんてこったえーん


◎めーちゃんに優しい

めーちゃんに対してすぐ叩いたりするひどい時期を乗り越え、いまはとってもめーちゃんに優しくなりました。ここ最近急に。

👦「めーちゃん、すきだよ、ぎゅー♡ちゅー♡」
って、ぎゅーしてちゅーしてたり、

めーちゃんが泣いてると
👦「めーちゃん♡大丈夫だよ、よしよし♡」
って、よしよししてあげてたり、

最近は2人で遊んで2人でゲラゲラ笑ってたりすることも増えてきて、

すごく嬉しいし、すごく癒されるし、すごく幸せを感じられて、

こーちゃんとめーちゃんを産んでよかったな~
兄妹を作ってあげられてよかったな~
と、すごくおもいます。

ずっと仲良しでいてほしいな👦👧


◎トイトレなど

なぜか急に1度だけ、
「うんちでそうだからトイレいく!」って言い出して、連れて行ったら、
うんちもおしっこも成功✌︎

ただ、その後はトイレに誘ってもひたすら拒否!!

何かご褒美シール的な工夫がいるのかなー?

それとも、こういうのってタイミングっていうから、まだ待つべき?

無理に行かせたり、焦って厳しくなっちゃったりしたら、逆効果だろうからな。。




お箸は、トレーニング箸の段階ですが使えるようになりました。
持たせてみたら、すんなり使えるものなんですね~

指を入れる部分を外して練習もしていかなきゃ✊(˙◁˙ ✊ )



◎体重など

体重は11kgジャストくらいとおもわれます

2歳半の平均が13kgくらいなので、こーちゃんの重さはまだマシな方なんでしょう。が、重たいでーす照れ

身長はよくわからないけど、90cmくらいなのかな?

体重はほぼ据え置きで、背だけ伸びていってるので、
どんどんすらりとしてきて、、ちょっと寂しい。。😭

脚が長くて細いので、おむつはまだMサイズで普通に履けてます。ありがたい。(金銭的に)

服は最近、90cmを買うようになりました。




めーちゃん👧(1歳4ヶ月)


◎食いしん坊すぎて不安

一人で二人にごはんをあげながら自分も食べるのはかなりキツいので、
先に子どもたちに食べさせてから、二人が食べ終わって私のごはんタイムなのですが、、

おなかいっぱい食べさせたはずなのに
私が食べ始めると

👧{ それを食わせろー!!!!👹💢

と、何か食べさせるまで指をさし怒り続けます。


あと、口の中にまだたくさん入ってても、目の前にある食べ物はすべてくちに詰め込もうとします。


めーちゃんの食いしん坊っぷりに最初は笑ってたんですが、
最近は若干の恐怖を感じつつあります。。(笑)


◎数歩 歩くように

ここ1ヶ月くらいで歩くようになりました♡

まだまだヨチヨチ歩きだし、ハイハイのほうが主ですが、
だいぶ上手に歩けるようになってきてます✨✨



◎指差し

👧👉{ あーー!あーーー!!

👧☝︎{ (宇宙語)

ひたすら指差して、何か言ってます。

アンパンマンや、ワンワン(いないいないばぁ)とかが好きみたいです。

TVにも近づいて行って一心不乱に指差ししてます。



◎まーまー!!

かわいらしい「マーマ♡」とかじゃなく、

泣きながらや怒りながら
「ま゛ーま゛ー!!!😭😡」と言われます。。


言葉はまだ何も喋れないけど、こちらの言っていることはほぼすべて理解しているみたいです。感心おねがい💕


◎生活リズム

お昼寝は1回  2時から3時半くらい。

朝はこーちゃんといっしょで7~8時に起きて、夜もこーちゃんといっしょで8~9時に寝ます。

たまに夜中に泣いて起きるけど、こーちゃんみたいな本格的な夜泣きはないです。





2人とも、どんどんどんどん大きくなっていきます。

毎日ドタバタで、つい忘れてしまいそうになるけど、

子どもたちがこんなにもかわいい時期は、あっという間に過ぎていってしまうことを、忘れないように。。


2人のパワーアップ具合がものすごくて、
これからますますパワーアップしていくことを考えると恐ろしい。。。(笑)


でも、2人のことが世界一大好きで、2人のことが世界一大切です。


ずっと一緒にいられる時間は、数十年の中のたったの3、4年だけなんですよねえーん


この夢のような毎日を、大切に大切に過ごそう☺︎♡