その2。(最近の子どもたちの記録も) | めめここぐらし。

めめここぐらし。

新米主婦、新米ママのさっちゃまです。

日々のお料理や食べたもの、子どもたちのことを主にアップしていきます♡


他人の家のごはんをひたすら見せつけられるという、何も嬉しくない回。その2。



もっと小出しにしていけるよう、努めます。
努めるつもりです。
努めるとおもいます。

努められるだろうか…………

おい。




というか、常備菜からの、その常備菜を使いまわしての、一週間分の献立を載せていくようにしようかなとおもいます!

たぶん。

おい。




では残りの溜まっていたごはんたちを載せて、
久しぶりに、こーちゃん、めーちゃんのお話も書こうと思います!





◆なすとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ
◆玉ねぎとしょうがのスープ
◆サラダ



◆鯖の塩焼き
◆野菜たっぷりのお味噌汁
◆キャベツのアンチョビガーリック炒め
◆切り干し大根の煮物
◆きゅうりの浅漬け
◆色々野菜のオーブン焼き



◆スペアリブの煮込み、レタス、トマト
◆野菜たっぷりのお味噌汁
◆きゅうりの浅漬け
◆ブロッコリーのおかか和え



◆鶏胸肉の甘辛照り焼き、レタス、ミニトマト
◆玉ねぎとしめじの生姜スープ
◆きゅうりの浅漬け
◆キャベツのアンチョビガーリック炒め
◆切り干し大根の煮物



◆なすのミートグラタン
◆玉ねぎとしめじの生姜スープ
◆サラダ
◆パン(市販品)



◆ぶり大根
◆野菜たっぷりのお味噌汁
◆簡単浅漬け
◆長いもの梅塩昆布和え
◆かぼちゃ南蛮
◆長ネギの和風マリネ
◆ひじきとれんこんのサラダ



◆鮭の塩焼き
◆野菜たっぷりのお味噌汁
◆長ネギの和風マリネ
◆ミニトマト
◆いんげんのおかかマヨ和え
◆キムチ納豆
◆ひじきとれんこんのサラダ



◆冷凍ハンバーグ、かぼちゃ南蛮、ひじきとれんこんのサラダ、生野菜
◆ポトフ風スープ



◆ベーコンとしめじとほうれん草の和風にんにくバター醤油パスタ
◆ポトフ風スープ
◆サラダ







こーちゃんは、2歳3ヶ月に
めーちゃんは、10ヶ月になりました👦👧



こーちゃんは、2歳らしく、イヤイヤ期にまだどっぷり浸かっています。

でも、こちらももう、半年近くイヤイヤ期と付き合ってきてるので、慣れました!(笑)


そして、なにより、イヤイヤ期の大変さをも吹き飛ばすほどの

おしゃべりの上達っぷり

の、かわいさと、おもしろさ♡

我が子とおしゃべりができることのたのしさ、うれしさ♡

2歳って大変だけど、これがあるからやめられませんな~♡



もう、日常会話はなんとなく、大体成り立ちます。


そんな中でも小さい子らしい言い間違いがかわいくて……♡


はやぶさ(新幹線)→はぶやさ
おつきさま→おつきまちゃま
トイレットペーパー→おといれぺった
TV→てびり
○○ございます→○○ごまいがす
自分→じんぶ
せんたくもの→せんたくのも
おかいもの→おかいのも
ごはんつぶ→ごはんぶちゅ


あと、たいして岡山弁じゃないわたしですが、語尾の「○○じゃろ」はどうしても言ってしまうので、
何か聞いてくる時は、こうちゃんもばっちり「○○じゃろ?」です。
小さい子の方言、かわいい♡



あと、最近はもっぱら、こうちゃんからの求愛がすごい。


寝かしつのときに

「ママ、こっち向いて♡」
「ママ、こっちおいで♡」

そして、腕枕をしてくれて、ぎゅーしてくれて、

「ママ、すきだよ♡」
「すきすぎて、ぎゅーしたい」
「ぎゅーして、ちゅーしたい」

などなど、愛の言葉のオンパレード(笑)



今が一生続いてほしい。

と、切に思います。






続きましては、めーちゃん🐏


離乳食は3回食。

めっちゃ食べます。
めっちゃ食いしん坊。

本当に食いしん坊。

食いしん坊、かわいい。



ハイハイ、マスター。

ハイハイからのおすわりからの方向転換がプロ。


つかまり立ち、マスター。

もう、しっかりつかまり立ちします!
先月末くらいからなので、9ヶ月頃からかな?



夜中、ぐっすり寝んね。

いまのところまだ夜泣きはなく、夜中もほとんどずっと静かに寝ています。

こうちゃんは、1歳頃から2歳すぎのつい最近まで、それはもう毎日のようにがっつりと夜泣きしていたので、どうかこのまま、めーちゃんは夜泣き無しでいてほしい……!!



相変わらず、とにかくいい子。

2人目らしいというかなんというか、手がかからない。

めーちゃんなりに気をつかってくれているのかとおもうと申し訳ないな……🙇



3月にはもう1歳だなんて、早すぎて早すぎて信じられないです。(笑)





一年前の今頃は、

どうなることかと不安で仕方なかった年子育児ですが、

ただただ癒しの存在めーちゃん
優しくておもしろくてかわいいこーちゃん

やっぱり、この子たちのおかげで、私はがんばれるし、
この子たちのためなら、なんでもがんばれます!




こーちゃんがイヤイヤ期に入ったら、
さすがにもう、頭の中お花畑~な、親馬鹿全開!な私でいられないかなーとおもったけど、


全然、相変わらず、子どもたちとの毎日は幸せで楽しくて最高でございます♡♡



こーちゃんたちがもっと大きくなって、賢く、やかましく、生意気になってきて、もっとはっきり自分というものができてきて、精神的にもっと手がかかるようになったら、

私もイライラガミガミおばちゃんになる日が来るのだろうか……。



できればこのままずっと、穏やかな育児を続けていきたい。(願望)




とにかく、相変わらず、
ふたりはとっっっっってもかわいいです♡♡