江の島ツアーのしおり | 毎日カオスです

毎日カオスです

りっきーの頭ん中まんまのカオスなブログです☆
意味不なのは気にしない
実は読んだら「くすっ」とほどけるようなブログを目指してます

~*~江の島2024summer~*~
✩集合日時:2024/7/☓(✕)/☓☓:☓☓頃
✩集合場所:小田急線片瀬江ノ島駅改札口

江島神社ざっくり解説🪅🎉🥳🎊
アマテラスさまとスサノオさまの誓約(うけひ)で生まれた宗像三女神が祀られています。
三姉妹の女神さまです。
水や海·航海関係等をお守りくださる神様です。

島の手前から
辺津宮(へつのみや)にタギツヒメさま(次女)
中津宮(なかつのみや)にイチキシマヒメさま(三女)
奥津宮(おくつのみや)にタギリヒメさま(長女)

龍宮(わだつみのみや)
児玉神社(閉鎖中(泣))
江の島大師(お寺?こちらは未確認。よくわかりません)

龍恋の鐘

稚児ヶ淵
岩屋

島全体で江島神社と私は解釈しています。

✩持ち物
·飲み物
·帽子·日傘等
·スマホ
·(必要に応じて)御朱印帳
※種類によっては書き置きの御朱印もあります
·スイカ·パスモ等
※エスカーに乗る場合使えるようです
·おやつ(税込300円まで😆)

※注意事項※
♡お賽銭や(必要に応じて)お守りや御朱印用に硬貨を多めに持っているといいと思います。
♡辺津宮で銭洗いできるので
硬貨を拭くものを用意しておくといいです。
私は専用のがま口とガーゼのハンカチを用意しています。
♡階段の昇り降りが多いので
歩きやすい靴と
スカートよりも足さばきのいいズボンの方がおすすめです。
♡トビに狙われるので歩き食べは要注意。

片瀬江ノ島駅から弁天橋を渡り江の島に上陸して徒歩か
弁天橋の途中からべんてん丸(小型船)で江の島の裏側(稚児ヶ淵)まで行き
徒歩で戻りながらお参り·観光もありだと思います。

全工程徒歩でもいけると思いますが
ちょっと·なかなか歩きます。
暑いかもしれませんし体力的に不安等あれば
徒歩以外にもエスカレーターや船があるので負担は軽くできると思います。
相談して決めましょう👍

おすすめ基本コースは
弁天橋から徒歩で島に上陸して
青銅の鳥居をくぐり
仲見世·参道を進むと次の朱の鳥居のところに
1本目のエスカーがあります。
昇りのみのエスカレーターです。
徒歩で階段を昇り瑞心門をくぐって進むか
有料でエスカーに乗るとすぐ辺津宮に到着します。

<辺津宮>
銭洗白龍王のところで銭洗いできます。

茅の輪があったらくぐり

タギツヒメさまにお参りします。

奉安殿で八臂弁財天と妙音弁財天のお参りもできます(200円)。

御朱印は全てこちらでいただけますが
お参りを全部済ませてから最後にいただくと良いと思います。

八坂神社

稲荷社·秋葉社

少し歩くと次の2本目のエスカーがあります。
乗ればすぐ中津宮です。

<中津宮>
こちらは朱が美しいお社です。
イチキシマヒメさまにお参りし

水琴窟は必見です。(個人の偏見です)
水に濡らすと文字が浮き出る水みくじがあります。
女子的には美人守りに注目です。

3本目最後のエスカーがあります。

ここから奥津宮まで少し距離があります。
シーキャンドル(灯台·展望台)
サムエル·コッキング苑(花壇)
江の島大師(お寺?)
山ふたつ(絶景です)
を進むと奥津宮です。

<奥津宮>
タギリヒメさまにお参りします。
拝殿天井には八方睨みの亀。

どの位置から見てもガン見されています💧

奥津宮のすぐ隣に
<龍宮>
大迫力!RPGのような龍神さまがお迎えしてくれます。

<龍恋の鐘>
恋人達が永遠の愛を誓い合う龍恋の鐘。
緑が清々しい気持ちの良いところです。

このあたりにおすすめの魚見亭があります。
腹ペコかもですが
ごはんの前に稚児ヶ淵·岩屋までの階段の昇り降り
もとい降り昇りを済ませた方がいいです。

<稚児ヶ淵>
の方に降っていくと稚児ヶ淵です。
きれいな海が見えます。
べんてん丸の船着き場もあります。

<岩屋>
入場料500円。
洞窟の中を探検(?)
涼しいしちょっとしたアドベンチャー気分を味わえます。



<魚見亭>
ちょっとキツい階段を昇って戻ってきたら
魚見亭でお食事しましょう。
予約はできないようなので
番号もらって待つしかなさそうですが
海に向かって座るテラス席は超サイコー!です。
待つ価値あり👍です。

おすすめは江の島といえばしらす(だと思うの)ですが
海鮮丼や江の島丼(サザエが入っているらしい)とか
いろいろあるようですよ。

あとは来た道を戻っていきます。
ご希望があれば復路の辺津宮で御朱印をもらいましょう。
基本はこんな感じ。

はじめにべんてん丸に乗って稚児ヶ淵からのスタートでも
最後べんてん丸で弁天橋まで海路で戻るのもいいと思います。(この場合御朱印ははじめにもらっておきます。)
べんてん丸は天候によっては(強風等)欠航になることもあるようです。

こんなところでいかがでしょうか。
それでは明日江の島でお会いできることを楽しみにしております✨
りっきー🦎

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
お友だちとそのお友だちと3人で江の島に行ってきました。
大好きな江の島💜
張り切って遠足のしおりを作りました。
送信したのは前日という💧何をやらせても遅い…

実際のしおりは文字だけ写真なし。
力作なので(自分で言う)アメブロでも公開しちゃいます。
アメブロ用に今回の写真と以前撮った写真も入れてみました。

あいにく強風でべんてん丸は欠航。
普段自分ひとりのときは徒歩なので
エスカーの快適さにちょっと感動✨しました。
階段昇らなくていいし涼しいし。
行ったことのないところを教えてもらったり。

今年は思いがけず江の島に
人様とご一緒する機会があったり
このところ神奈川方面にご縁があったりします。
今週は鎌倉大仏にも行っちゃうよ👍乞うご期待