こんばんは!

新米かぁちゃんです。


今日は子どもをベビーカーに乗せて、市役所と警察署に行ってきました。


市役所ではこども医療費助成とマイナンバーカードの電子証明書発行の手続きをしてきました。


3月に転入手続きのために一度訪れましたが、その時は窓口が混み合っていて最後まで手続きできずじまいで、これでやっと完了しました。


警察署には運転免許証の住所変更手続きのために行きました。


警察署の隣にある交通安全協会で手続きを行ってから、警察署で新しい住所を印字してもらうのですが、


この交通安全協会は建物の2階にあって、エレベーターがないのです。


1階に「車イスやベビーカーの方はインターホンを押してください」と貼り紙があったのですが、片手で子どもを抱いてベビーカーを折り畳んでもう片方の手で担いで階段を上がりました。


手続きを済ませたら、受付のおじさんが1階に下りるのを手伝おうとしてくださったのですが、行きも自分で行けたので丁重にお断りしました。


それで行きと同じようにベビーカーを折り畳んで、いざ階段を下りようとしたら、下からお姉さんが上がってきました。


子どもとベビーカーを抱えながらすれ違うのは難しそうだったので、お姉さんが上りきってから下りようと思って待っていたら、お姉さんが私たちに気が付いて、


「あ、下りますか?手伝いますよ!」と言ってくださいました。


せっかく上がってこられたのに申し訳ないのと、自分で下りられると思ったのでお断りしたのですが、


「ハロー!ベイビー!宝ですからね!」


と子どもに声をかけてくれ、さっとベビーカーを持ってくださいました。


1階に下りてからも「お母さん大変ですよね~」と声をかけてくださいました。


お礼を伝えると、お姉さんは颯爽と2階へ上がっていかれました。


子どもと一緒に外出すると、周りの人になるべく迷惑を掛けないようにと気を張っているのもあって、このお姉さんのように(すごくいい意味で!!)少し強引なくらいに優しくしてもらえると、本当に本当に有り難く思います。


カッコよくて優しいお姉さんのおかげで、心がホクホクしたまま帰ることができました。


いつか私もしてもらったことを誰かにしてあげたいと思います。