こんにちは!

新米かぁちゃんです。


子どもが風邪を引きました不安


産まれてから初めての異変…


深夜0時頃にいきなり泣き出しました。


夜泣きにしてはいつもよりかなり早い時間帯です。

しかも、なかなか泣き止まない。


夫が子を抱えてリビングに行きました。


私はその間にインターネットで「夜泣き」を検索。

一度完全に起こすのも良いと書かれていたので、夫に伝えてリビングの電気を点けてみました。


すると、鼻水が垂れています。


なんだか息もしづらそうです赤ちゃん泣き


知母時(チボジ)を買っていたので初めて使ってみました。


私も本人も初めてのことで慣れていないので、なかなかしっかり吸えません。


それでも少しだけ吸うことができたので、しばらくしたら眠ってくれました。


起床するまでにこれがあと2回続きました。


前日にベビーカーで外出していたこともあったので、出勤前の夫と「風邪かな」「毛布の埃とか花粉とかもあるかも」と話し、その日は様子を見てみて、改善しなければ翌日に小児科を受診することにしました。


日中は元気ではあるけれど、鼻水が出てやっぱり息がしづらそう。


食欲はあったのがせめてもの救いです。


翌日に小児科受診することに決めました。


その日の夜は、前の日に比べるとまだ寝られた方ですが、子どもにとっても、今まで夜泣きらしい夜泣きを経験してこなかった私たち夫婦にとっても寝不足の二晩でした悲しい


翌朝、小児科をインターネット予約しました。

当日にしか予約できないタイプのところでした。


最近はインターネットで予約できるので有り難いですね。初診でも受け付けてもらえるのと土日も診察していること、駐車場があることが決め手でした。


転勤族だと、自分の通院先や子どもの通院先も予め調べておく必要がありますね。土地勘もないのでルートや移動手段を確認して、口コミなども参考にしました。


うちの子は、産まれてから今まで定期のワクチン接種と低身長の定期診察以外では小児科にかかったことがなく、今回のような突然の異変はやはり親も動揺してしまいます。


本当はドンと構えておかないといけないのですが…

今まで健康に育ってくれた我が子に本当に感謝です。


受診結果は「鼻風邪」でした。


甘いシロップのお薬を処方してもらい、現在も自宅療養中です。


これから桜も咲いてお散歩日和な日が続くので、それまでに良くなったらいいなと思います。