こんにちは!

新米かぁちゃんですニコニコ


みなさま!

義母との関係はうまくいっていますか?


うちはというと、、どうなんでしょう。


うちのお義母さんは若くして結婚し子どもを産んでいます。

そして、うちの夫は私よりだいぶ年下なので、私とお義母さんの年の差は20もありません。


初めてお会いしたのは遠距離恋愛になる前。夫(当時、彼)の引っ越し準備の時でした。


付き合って半年ではありましたが、お互いに結婚の意思があったので、お義母さんも「遠距離になって辛いよね。大変だと思うけど支えてあげてね」と声をかけてくれました。


すごくちゃきちゃきした人で、早口なお義母さん。テキパキと掃除をしてくれていました。

付き合ってからの週末は夫の部屋に泊まりに行っていたのに、お風呂場の排水溝の掃除を全くしていなかった(夫も絶対していない)ので、たぶんおぞましい物を見られたはず…泣き笑い


その日は一緒にお昼ご飯を食べに行って、連絡先を交換して別れました。


夫は地元が大好きな人なので、年末年始やGW、お盆にはだいたい帰省します。


コロナ禍となり、会社の方針で思うように帰省できない時もありましたが、帰省する時には私も連れて行ってくれました。


夫の家族はお義母さんでまわっていると言っても過言ではありません。お姑さん(夫の祖母)とも同居されてますが、とても仲が良いのも驚きです。


そんなお義母さん、

私たちが結婚する時には、お店を貸し切って食事会を開いてくれました。しかも、夫の父方の親族、母方の親族も呼んでくれて20人を超えていました。

お支払いもすべてお義母さんがしてくれてました!ありがたや~


息子(夫)のことが大好きで大切に育ててこられたことは初めてお会いした時から分かりましたが、家族や親族との関係が強固なところに私が入っていけるのかと不安でした。


お義母さんは、出張の多い夫との生活を心配してくれて、私によく連絡をくれます。夫は連絡無精というわけではないです(男性にしてはマメだと思います)が、私も嫁として近況を報告しなければという使命感のようなものがありました。


妊娠中や産後には、私の負担にならないように夫が間に入ってくれたのもあって、連絡の頻度は下がりました。


誕生日には私の大好きなチョコレートを送ってくれたり、旬の果物を送ってくれます飛び出すハート


…とても上手くいっているように見えるでしょうか?


でも、2度ほど義母との関係を実家の母に相談したことがあります…


一つだけエピソードを紹介しますね。


それは、ウェディングフォトの撮影と新婚旅行を兼ねて観光する計画を立てている時。


妊娠・出産で1年延期になったウェディングフォトの計画をしていた時はちょうど里帰りをしていました。慣れない育児の中、プランナーさん、夫、義母とそれぞれやりとりしていました。


撮影中は、子どもに付き添いが必要とのこと。ベビーシッターを探すのも難しく、お義母さんに来てもらうことにしたのです。


その点はすごく感謝したのですが、問題はそのあと。


新婚旅行を兼ねていたので、撮影が終わったら帰ってもらうつもりでした。もちろん行き帰りの交通費や宿泊費はこちらが負担します。


ところが、お義母さんは1週間の休みを取ってきたと言うのです。


夫・義母・私のグループLINEの中で、今回の旅行は新婚旅行も兼ねていることを伝え、旅行の行程を送ってみたら、「新婚旅行に同行する感じで気はすすみません(笑)」と。


(え、ずっと同行するつもりだったのですか…不安


なんて返すのが正解だったのかも分からず、拒否するわけにもいかなかったので、ついてこられますか?と尋ねてしまいました。


すると、


「いいの?いやいや、ダメよね。申し訳ないわ。○○ちゃん(私)らの邪魔にならないようにしますね 」とお義母さん。


(ん?これはついてくる?どっち?)


息子大好きなお義母さんだから一緒に旅行できるのは嬉しいよね。きっと行きたいんだろうね。私一人が我慢したら済む話よね。子どもの面倒も大人が3人居た方が楽よね、きっと。ポジティブに考えよう。


 …真顔真顔真顔



… イ・ヤ・だ!


この頃は産後のホルモンバランスの乱れや慣れない育児のストレスもあり、もう感情がグッチャグチャ。


落ち着いていられず、狭い家の中を行ったり来たりしながら、捲し立てるように実家の母に事の成り行きを話し、愚痴を聞いてもらっていました。


このままではお義母さんに会うのが嫌になりそうでした。


お義母さんがついてくることを夫はあまり気にしていなさそうで、両親を大切に思っているし、私の心が狭いだけだと思われたらどうしようという気持ちもあって、なかなか夫に言えず。


夫に個別にLINEする文章は練りに練って送りました。


そしたら案外あっさりと分かってくれました。


夫の方から、旅行は私たち夫婦と子どもの3人で行きたいことを上手く伝えてくれたのです。


なんとなくお義母さんも、私に言わされて夫が言ってきたのだと薄々分かったようで、実際に当日会うまではお互いにLINEのやりとりも敬語で、スタンプもなし。

…嫌な嫁ですよね。


でも当日はとても楽しめましたし、その後の関係も良好です。


なんともオチのない話ですみません💧


そんなお義母さんから先日「○○ちゃん(私)が嫁に来てくれて嬉しい、本当に娘が出来たようで嬉しい」「気を遣わなくていいし、敬語禁止令を出します!」とLINEが届きました。


う~ん、どうしたらいいんでしょう。