只今、2023年の恐らく最後となる出張の最中。帰国まであと…7週間ほど。
前回の出張では、帰国間際まで物欲を掻き立てては気持ちを整理してを繰り返し、帰国したらXperia 1Vか5Vを買うぞぉ、マイレージでスーツケースも新調するぞぉと意気込んでいたものの、本日現在、私の手元にXperia 1Vも5Vもなく、またスーツケースも古いまま。だけどXperia予算としていた蓄えも、スーツケースに化けるべく溜めていたマイレージも消失しております。
備忘録として顛末を正確に記そうとすると話が長くなるので、記憶している範囲で掻い摘んで書くと、先ず、携帯は、e-SIMと物理SIMを使えるDual SIM機に変更することを決めていた。帰国中にXperia 5 Vの発表と発売を待つつもりでいたけど、それよりやや早いタイミングでiPhone 15の予約が開始された。それまで全くノーマークだったけど、ハイエンドの機能を薄い躯体に詰め込んだ優等生っぽいXperiaに比べて、カメラのレンズが無骨に突き出たiphoneのデザインが強烈に気になり始めた。iPhoneはXperiaと違いMicro SDが差せないのが難点だと思っていたけど、Youtubeで指南を仰いでみるとUSB-C経由で外付けSSDにファイルを移せるらしい。iPhoneでもe-SIMは使えるし、価格帯はXperia 1Vと同じ程度。難点といえば、Xperia 1VであればSony Shopに在庫があって直ぐに入手できるけど、iPhone 15となると帰国期間中の入手が叶わないかもしれないということのみ。
結局、iPhone初心者なりにiPhone15シリーズのことを勉強し、狙いを15 Pro MAXの256GBに決めたのがiPhone発売間際。既に予約が殺到しており入手は5週間後との通知があった。5週間後には既に2023年最後の出張に発っている筈なので、iPhoneを手にできるのは帰国する12月末ということに。
同じ頃、奥さんから、趣味のピアノ練習のためにiPadが欲しいとの相談があった。中古でも良いと謙虚なことを仰る。実は少し前にANAのマイレージのWebサイトがリニューアルされた折りにANAのマイレージでもアップル製品が購入できるようになったことを知り、私もiPadを頭の中の”欲しい物リスト”に加えていて、若干の予備知識は持っていた。自分用に買うならiPad Airのセルラーモデルかな、でも奥さんは自宅での使用メインのようなのでWifiモデルでOKそう。必要なマイレージは…ん?…私が買おうとしているスーツケースと同じ位じゃん。
さて、ここで心の声が発動。出張手当を貯めた予算から捻出するとはいえ、私自身はApple StoreにiPhone 15 Pro MAXを予約したばかり。奥さんにはその価格は明かしてはいないけど、薄々バレる筈。ここで続いてスーツケースを買うのではなく、奥さんにiPadを渡した方が家庭のバランスが保てるのではないだろうか。
かくしてANAマイレージのWebサイトからiPad Airを発注。これにてマイレージの残は僅かに。
やがて、私のiPhoneの発送予定日の通知には変化がないまま、奥さんのiPad Airが到着。Airは飽きたら私が貰おうと思っていたけど、奥さんは何やら気に入っている様子。
そしていよいよ私が今回の出張の準備を進めていた最中、突然にApple Storeの決済を匂わせるカード会社からの連絡があり、またiPhoneの発送予定日が突然に繰り上がって間もなく到着することに。急いで近所のケーズデンキに行って最低限のアクセサリを調達してiPhoneの到着を待つ。やがて御対面。それまで使っていたXperia 10 IIから持ち替えるとずっしり。
保護ガラスやケースをセットした後に、早速Docomoのe-SIMの設定を開始。e-SIMのインストールの説明画面どおりに画面が遷移せず、途中でスタックしてしまってDocomoのチャットでの丁寧なサポートに助けていただいた。設定は正常に進んでいたけども私がそれに気づかずにエラーを出したとばかり思いこんでいたのが迷走した原因のよう。たぶん登場したばかりのiOS17とDocomoの説明画面とにディスクレがあったんじゃないかな。しっかり理解できたわけで無いので、再度成功させる自信は無し。
無事にiPhoneにDocomoのe-SIMを設定でき、物理SIMのスロットには出張先で使う海外のSIMをセット。更に、その他に必要なアプリをインストールしてiPhoneの準備完了。一方でこれまで活躍していたXperia 10 IIは自宅内でのWifi専用機として第二の人生を送って貰おうと思い、不要なアプリを消していったところ、突然に動かなくなった。電源が入らない。突然の別れにびっくり。
奥さんのiPad Air(但し、飽きたら私のもの)と私のiPhone 15 Pro Maxが揃ったところで、残っている僅かなANAマイレージからAir Tagを購入してみた。私用に1つ、奥さん用に2つ、愛猫に1つ。Air Tagがなかなかの優れものだったのと、iPad Airに惚れ込んでいたせいか、奥さん「次の機種交換の時期がきたらiPhoneに変えよう」とのご意見。使用中のXperia 10 IIIの本体の分割での支払い残が僅かだったので「良いんじゃないの、交換しちゃえば」ってことで、DocomoのオンラインショップでIphone 15無印を購入。こちらは予算の都合上、残価設定型のいつでも返却プログラムなので2年後に本体返却か残価精算の必要ありだけど、結果的に奥さんは私が思い描いていたiPhone + iPadの生活を手に入れていたことに気が付いた。
マイルが貯まったら、今度こそスーツケースを買い替えよう。
一方、私はといえば、その後もiPhone 15 Pro MAXには大満足。ハードもソフトも良くできていて感激。
年齢的にこれが人生最後の携帯端末になったりしてと思ったのと、それ故にアップル製品にも触っておきたい気持ちがあり、価格の高さにも臆さずに手を出してみたのだけれども、良い選択だったと思う。